千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

これから始めるレザークラフト⑤【カッターで革を切る】

2021-02-18 08:36:18 | レザークラフト講座
【カッターで革を切る】(実践編)

今まで書かさせて頂いたポイントを
頭に入れて、実際に作品を製作
していきます。
製作する物はRが多いカードケースです。



まずは、カードケースの本体(表の革)を
革の上に型紙を乗せて型紙通りに
全ての直線をカットいていきます。








ここでR治具を使います。

治具の直線と革の直線をぴったり
合わせます。





治具に沿って細かく直線的にRをカット
していきます。





革の1部が尖ったり、ささくれ
立たないように細かく丁寧にカットすると
治具と同じRができます。



同じようにポケットパーツも







全てのパーツが出来上がったら
ポケットパーツを本体にしっかり貼り
穴をあけて、手縫いをすれば



完成です!(コバ磨きは省いています。)

小物でしたら使うRを統一すれば
様々なアイテムに利用できると思います。
ここまで来れば、脱初心者ですね
(慣れてくると治具がなくても
 切れるようになると思います。)


今回は5回に分けて
【カッターで革を切る】を説明させて
頂きましたが
【これから始めるレザークラフト】は
続いけていきますので、少しでも
お役に立てればと思います




*ここでのレザークラフトの技法は
 あくまでも私個人のやり方ですので
 正解ではありません。



Let's try!















minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】








ぺスドクさんの世界
↓   ↓
【ぺスドクさんの世界】







ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  これから始めるレザークラフ... | トップ | これから始めるレザークラフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザークラフト講座」カテゴリの最新記事