趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

トマト・ミニトマト

2010年04月30日 | 夏野菜

昨日に続き今日はトマトを植えました。
昔ながらのトマト、トマトの香りが強くトマト畑を通っただけで、
トマトの匂いが体に付くなつかしい種類の(瑞光)


ミニトマト、赤色の小果を沢山つけるミニトマトは、着果しやすく、育てやすい。
お弁当やサラダの色採りに重宝します。


ナスと同様高温性、また、光を好む野菜なので、日当たりのよい畑を選ぶ。
苗の小さいうちはトンネルを掛け夜間の寒さから守る。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丈夫そうな苗 (tami-33h)
2010-04-30 20:04:45
ミニトマト毎年鉢に植えて楽しんでいます
収穫量は内緒です
miwa様
返信する
トマト (さくら)
2010-04-30 20:56:38
今晩は!

立派なトマトの苗ですね~
もう花も付けていますね。種から蒔かれたのですか?
私は3本の苗を買いました。楽しみに植えてみましたが、どうなる事やら・・・
またご指導お願します。
返信する
トマト&ミニトマト (To tami-33h さくらさん)
2010-05-01 05:11:42
ミニトマトは沢山実を付けるので楽しみですね~
苗はできるだけ大きめのを選んで買ってきました。
自分で育てた露地物は香りが一段と良く美味しいです。
miwa
返信する
ミニトマト (hoshi)
2010-05-01 21:13:45
やっと暖かくなり、なすもトマトも植えたのですね。私もミニトマト、植えなくちゃ
プランターに植えてみます。
miwaさんはトマトも植えたのですね。大きいトマトは難しいのでしょ?
返信する
ミニトマト (hoshiさん)
2010-05-02 06:03:10
暖かくなり、夏野菜の季節がやって来ました!
hoshiさんもミニトマト植えましたか!プランターでも充分育ち良い品ができるので楽しみですね!

大きいトマトは梅雨時の管理が大切で、疫病が出やしいので早目に薬剤散布等予防が必要でよ。
miwa
返信する

コメントを投稿