趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

農作業お休み

2009年01月31日 | 自然

外の天気は雨模様ですから、農作業をお休みして、自家製野菜を使った福袋を作ります。
材料 5人分
油揚げ・5枚 鶏挽肉・150g にんじん・100g ごぼう・100g しらたき・100g 干ししいたけ・3枚 上の写真には出ていませんが、(インゲン・50g) 卵・1個 下味・砂糖・5g 醤油・10g 塩・2g 酒・10g 
煮汁
花かつお・20g 砂糖・15g 醤油・50g みりん・10g 酒・20g 
                    

ごぼう、にんじん、干ししいたけを短めの線切にして、しらたき、油揚げは湯通しをいてから使う。材料と、下味の調味料を良く混ぜ合わせ揚げに入れる。まずだし汁の中にいれて具に火が通るまで煮る。酒、砂糖、醤油、みりんを入れてさらに味が沁みとおるまで弱火で煮ていきます。いったん火を止めて味をなじませたら出来上がり。ヘルシーな一品です。#♪



 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そう!なっちゃん喜ぶ。 (tami-33h)
2009-01-31 18:17:08
なっちゃんはねー奈津子と云うんだホントはね♪だけとちっちゃいから自分の事なっちゃんて言うんだよ~今だけなっちゃん可笑しいね。
返信する
先日は御世話様でした。 (tami-33h様)
2009-01-31 20:30:02
歌も体操もお上手♪
今度タイピングソフトインストールしますので練習して下さい。ますます上達して三勢先生を驚かせましょう。
         (miwa)
返信する
アレーなっちゃん消えちゃった (tami-33h)
2009-01-31 22:02:23
何処に行って仕舞ったの?指使い上手くなりたい、宜しく御頼もうします。
返信する
もう立春 (pekoe)
2009-02-01 14:10:29
本当にまめな方なんですね。
福は内!福袋に福豆食べて今年も幸せいっぱいの一年になりますネー。
返信する
料理や畑仕事が大好きなんです。 (pekoe 様)
2009-02-01 16:07:29
節分には、最近はやりの恵方巻きを作り、もっと幸運を呼び込もうと思ってます。よくばり!
年末ジャンボはずれちゃったけど、今年こそなんとか当たりますように!手作り恵方巻きを無言で食べようっと。
miwa
返信する

コメントを投稿