鳥取県倉吉市から県道179号線を南下して三朝温泉に向かうと、三朝の入り口にある「三朝ロイヤルホテル」
三朝温泉は、十年くらい前までは、頻繁に行ってた温泉地。当時、車旅(車中泊)が温泉巡りのスタイルだった我が家。田舎に帰る途中にある良質な温泉地「三朝」は、頻繁に利用していた中継地だった。当時は、わずか200円の安さで、源泉共同湯「株湯」に入ることができた。株湯に入って、ポカポカに温まり、三朝温泉の河川敷駐車場での車中泊。それが何よりの楽しみだった。そんな我々には、三朝の入り口にある「三朝ロイヤルホテル」は、目を引くほど大きな宿泊施設で、ずっと気になっていた。いつか、我々も、一度は泊まってみたいと・・・
今回、全国旅行割引を使い、初めて「三朝ロイヤルホテル」に宿泊する事が出来た。
改めて、大きな建物だと思った日。
フロントで宿泊手続きをする。今回も身分証明書(免許証など)の提示は必要だった。が、コロナワクチン接種証明書は、不要だった(この2023年5月連休以降、ワクチン接種証明書の提示は不要になったようだ)
が、ここは、鳥取県。宿泊の際に貰えるのは電子クーポン(お土産券)・・
今回は、泊まった「三朝ロイヤルホテル」内のお土産コーナーで買える(スマホ無しの客にも対応してくれる宿)
一安心~!!
さて、泊まった部屋には、ベッドが3つもあり、ご機嫌な部屋。
更に、部屋からは、「三徳川」(三朝温泉街を流れる川)が、本流の「天神川」に合流する景色が見える!!
なんというベスト・ナイスビューの部屋なんだ!! 嬉しくなる!!
左手の奥には、三朝温泉街が見えるし・・ワクワクする部屋の窓からの眺望!!
さて、お風呂に行こう!!
初日の女湯は、内湯の、大きさにビビった!!
こんなに広い内湯って要る??!!
オシャレな明るい露天風呂もあった!!
更衣室は、割と狭い・・
洗面所も、そこまで広く無いのに・・内湯(初日の)の広さに、ビビった日!!
深夜のうちに、男女湯の入れ替えが有るようで・・楽しみ!!
湯上がりコーナーも充実している。
湯上がりコーナーの続きにコインランドリーがある。
こんなに大きな「ロイヤルホテル」の中に「コインランドリー?」と不思議だったが・・親しみがもてた。
つい10年前までは、車旅で温泉巡りをしていた我が家。各地の温泉地巡りに加えて、各地のコインランドリーも利用しての湯旅だった。あの頃に「三朝ロイヤルホテル」に泊まっていたら、間違い無く、このコインランドリーも利用しただろうな~!!
懐かしい100円硬貨の投入口・・・
泊まった部屋は、夕方から夜にかけて可愛いイルミネーションが、階下の庭に現れるというサプライズ付き。
驚くほど素朴なイルミネーションだが、三徳川や周囲の景色との調和なんとも素晴らしい。ポツポツ街明かりが着き始めた夕刻の時間帯。家々の小さな灯り、自然の山と川、中庭の可愛いイルミネーションが見事に一緒になり、安らぎの自然空間になった。
さて、宿のほうは、「男女湯の入れ替え時間」になり・・
こちらは(さほど大きくないが)充分に普通の大きさの内湯があった。
外には、露天風呂もあり・・
温泉質は、昼間の女湯と、この入れ替わり湯も、同様。
外国人客用の入浴注意書きも、男女湯の両方にある!!
さすが、鳥取県を代表する「ラジウム温泉」三朝温泉(国内屈指のラジウム温泉地)
次はこの三朝温泉に行く予定をしていた矢先に旅立った
友人は私と同期でした。今から10年位前の話です
以来・・三朝温泉には行ってません。
ステージ3の癌を患う人はラジウム温泉でもすがりたい
いつか、私も行ってみたい温泉ですが・・悲しい思い出の
三朝温泉・・でしたが、今は気持ちを入れ替えて・・
3泊4日の湯治コースもあって隠れた人気温泉なんですよね
三朝ロイヤルホテルのような立派な温泉でなくて・・
いろんな施設がありました。 この三朝ロイヤルホテルは
この地域では、代表格の施設ですよね すごいですね
三朝温泉はラジウム温泉で(日本では希少価値で)有名ですね。確かに癌の人には有効かと・・ご友人が癌でしたか!!辛い思い出でしたね!!
もう少し三朝の中心地に行くと数々の温泉旅館があります。
三朝ロイヤルホテルは、温泉街の入り口に一軒そびえておりますので?ラジウム泉の効果は、もしかして一番少ないのでは?と密かに我々は思っております!!が、泊まった時の施設の快適さ、浴槽の広さ、朝夕・バイキング料理の特典は、とても捨てがたいです!!
今回、やっと泊まることが出来ました!!
バイキングは、我々年寄りは、好きなものを好きな量だけ食べられるので、逆に気楽です!!
アルコールも、もちろん、注文出来ますよ!!別料金ですが(アルコールは三朝ロイヤルホテルでは、電子クーポンの利用の対象外だったので)
また、九州への車旅の途中でも、一度、泊まってみて下さい!!