お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

本当にデキるかな? 第惨夜

2007年07月27日 14時57分55秒 | レゴ(オリジナル)
画像手前が進行方向です。ハンドルを切ったら反対側に曲がる件を修正しました。ラックをアクスルの後ろに持って来れば位相が逆になるので簡単です。これでチャップリンがギャグをやろうと思っても普通に走ります。シャーシへのマウント部分を強化したり、組み方が曖昧だった所も修正しています…というか、ほとんど組み直しています。

「山」の字状の赤いフレームの頂点を支点にローリング、つまり左右のタイヤがシーソー状に動く車軸懸架式で、この後、フレームの左右にショックを取り付けようとしたのですが…。

問題発生です。…例えば、タイヤの片側に荷重が掛ると、ショックのばねが縮む事によって対応するワケですが、その時シーソーの反対側は伸びる事になります。勘のいい人はもう気付かれたと思いますが、このセットに入っているショックは縮む事は出来ても、伸びには対応していないのです。つまり、ショックを左右に取り付けると…全く動かない(笑)。サスペンションが無いのと同じ事です。…てか、この2日間のビルドは全て無意味になるワケです。困ったな…。

参考にした#8435(4WD)の後輪部分は同じく車軸懸架式ですが、シーソーの動きだけでショックは入って無かったんですよね~。コストダウンだとばかり思っていましたが、構造的に取り付ける事が出来なかったんですね。…前輪は左右独立懸架式のダブルウィッシュボーンなので、車体全体では3点支持になっているので全く問題にならないのですが、今回私が作っている物は、前後共にシーソー状の車軸懸架式なので、4本の取り付けを予定していたショックを単純に抜いてしまうと2点支持になってしまい、…車体が自立しない(笑)。なんてこった。