左官屋ルークの日記

一左官職人が愛犬「ルーク」の名を借りて、本業の左官職や趣味、家族愛について語る。

驚異の珪藻土

2006-01-15 21:28:19 | 本職
去年の9月19日にルークのブログで紹介した「珪藻土」に新たな効用を発見!
そのときに投稿した内容に次のことが書かれていた。「珪藻土とは、植物性プランクトンの遺骸が永年にわたって堆積して出来た土で。起源が植物ということもあり、小さな粒子の中に無数の孔質(空気層)を抱え、他の素材からは比べものにならないほど調湿性や断熱性、遮音性、脱臭性などに優れている。またホルムアルデヒドというような有害物質を吸着分解する優れもの。(七輪に使用されている材料で知られている)」

このときルークの寝室に珪藻土が使われていることに言及されていたが、実はルークの事務所の壁にも珪藻土が塗られている。事務所というとカッコイイが他の部屋に入りきれなかった物の物置として又雨の日の洗濯物干し場として重宝されている。

実はこの事務所、北側の1階にあり一日中日の当らない薄暗い部屋なのである。しかしなぜか家族の者は、雨の日や寒い曇り空の日にルークの事務所に洗濯物を干しに来る。
他にも干す場所はいくらでもあるのに、なぜ北側1階の一日中日の当らない薄暗い部屋なのか?

新築して以来ここ数ヶ月続いているこのなぞの現象、最近その理由が七十も半ばになる母の一言で分かった。

ルーク:「何でこんなとこに洗濯物干すの?」
母:「ここが一番早く乾くのよ」
ルーク:「マジで・・・」

そう言えば昨日の雨の日にも洗濯物が干されており、今日の朝には取り込まれているではないか!!。もしかして珪藻土の効用?前述にも書いたが珪藻土は調湿性に優れており、湿度が適度にコントロールされる。きっとこれだ!!この点に関しては、まだ事務所の調湿性能を科学的に調査したわけではないが他に理由がない。

というわけで今日は驚異の珪藻土について書いた。でも仕事まで干されたらどうしよう・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。