課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

タンタンメン・中華飯 セット 登龍門

2023年05月07日 | 中華(麺飯セット)
長かったGW9連休も今日でお終い。
またお仕事が始まる・・・

明日8日から感染法上の分類が5類に移行する。
3年を超えるコロナ騒動もいよいよ収束か?
専門家と言われる人の中には、
まだまだ不安を煽る発言もあるようだけれど・・・

3年前、

2020年3月1日のひとこま。
コロナ騒動が大きくなり始めたこの頃、
ネットでの誤情報をきっかけとしてスーパーなどの店頭に長蛇の列が。
トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するとして、
多くの人が開店前から押し寄せて我先に買い求めた。
不織布マスクの不足が深刻化したのもこの頃だったか?
代用としてハンカチを折りたたんでマスク代わりにもした。
耳に掛けるためのゴム紐も不足していたなぁ・・・

真偽不明の情報が飛び交い、
科学的な立証がないまま制約を強いられることもあった。
色々な局面を経て現在がある。



4月14日 金曜日。
この日は滋賀県長浜市へと出張。
いつもは道の駅の食事処で昼食にするのだけれど、
この日は前から気になっていたこちらのお店へ。
《登龍門》
石川県加賀市を起点として三重県四日市市へと続く国道365号線。
その国道を垂直に横切る草野川近くにある中華料理店。

駐車場にピットインして入店すると、
13時をすでに過ぎているにもかかわらず満席の状態。
10分ほど待って席に案内してもらった(^^

メニューはテーブル備え付けのタッチパネルから。
お得な日替わり弁当はすでに売り切れ。
何にすっかな?と暫し考えてオーダーしたのは、
『タンタンメン・中華飯セット』(900円)
各種麺には4種のミニ飯物をセットすることも可能。
なので初訪問の今回は担々麺と中華丼!
という濃厚なコンビでオーダーしてみた(^^
ちなみに飯物4種類は・・・
チャーハン、てんしん飯、中華飯、マーボー飯なり。

まずはタンタンメンから。
着丼してすぐに鼻先をくすぐる胡麻の香り!
胡麻の濃厚さがビジュアルからもヒシヒシと伝わってくる(^^
まずはスープをひと口すする。
おっ!ウマっ!
見た目に違わず胡麻の濃厚さをヒシヒシと舌に感じる。
麺は太縮れ。
この濃厚なスープをよく絡めてとても美味しい(^^

こちらは飯物。
4種からチョイスしたのは中華飯。
単身赴任生活をしていると野菜不足は否めない。
しっかり野菜を採りたかったので・・・(^^
具材は白菜・人参・モヤシ・タケノコ・キクラゲの他、
エビやイカの海鮮に定番のウズラの卵まで。
具だくさん盛りだくさんでボリュームも満点。
お味の方はと言うと醤油ベースのアンが濃厚。
麺飯ともに濃厚な組み合わせになってしまった(^^ゞ

ご夫婦と思しきお二人で切り盛りされているこちら。
また訪れようかと思えるお店。
ごっそーさんでした(^^



羽目は外さず・・・