ほんま日記

~ 2 n d E d i t i o n ~

もはやほんま日記では無い。

2005年08月17日 | ほんま日記
夏の日の 散りゆく花に 思い馳せ

こんにちわ。かなり久々になってしまいましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?ほんま日記ですよ。過去に例をみないくらいにサボりまくってましたね。サボリマクリスティー。お盆も終わり、夏の空気の変化を少しばかり感じます。因みに自分は実家である亀岡に帰って寝ていました。寝ることがメインの生活でした。たまには良いではないか。久々に時間を忘れてゆっくり過ごしました。かなり良かった。

そんなある日、八木の花火大会に八木君達と行くことになりました(シャレな訳が無い)。地元、亀岡からは4駅程離れた所です。ローカルですよ。しかし、京都市内から来る人もいるそうで、亀岡駅から八木駅に向かう電車は人で溢れ返っていました。こりゃあしゃあないわ。

そういや、当日は夕方六時くらいから夕立に見舞われ、一体どうなることかと思いましたが、雨も上がり、少しばかり風もあり(これ重要)、花火には絶好の天気になってきたんですね。ほんまについてました。

で、人がいっぱいの八木駅に着き、やはり人がいっぱいの夜店をすり抜け、会場である河原へ。かなり良い場所が取れたんです。ほぼ前の対岸から花火が上がって、見上げるくらいの至近距離。もしもなんかの拍子で花火の筒が倒れたりなんかしたら、ほんま日記はおろか、自分の人生も終了してました(言い過ぎか?いや、そんなことは無い)。それでも命を懸けて見る価値はありました。

花火自体は八時スタートだったのですが、雨が心配だったのか(いや、心配)、少し早めのスタートになりました。花火が上がる度に沸き起こる歓声。本当に良い時間でした。水面で繰り広げられる仕掛け花火とか言うやつも初めて見ました。こんなに凄いもんなんですね。正直なめてました。すんません。

ここで携帯のカメラの登場。携帯のカメラも捨てたもんじゃないことが判明した一枚です(因みに携帯からほんま日記を見ている人は多分見れません…ほんますんません…)。





…ナイアガラの滝ってやつですね。
点火した瞬間やったかな。





…そして、こんな感じにだ~っと流れ落ちて行きます。
煙がモクモクですね。水面に映ったのと相まって異次元空間みたいに見えませんか?(そんなことはない)



そういや近年の花火事情(そんなのはあるのか?)ではスマイルマークとかネコとかドラえもんとか、挙げ句の果てにはピカチュウまであるそうですね(いろんな人談)。今回はスマイルとギリギリでネコを確認できました。あ、あと星形のもありました。花火屋さんもやりよるなぁ。そのうちグラビアアイドルとかの花火でもやりだすのでしょうか…(そんなことは無い)。

しかし、このような小気味の良い洒落た花火がラストで連発!とかなっても困りますね。スマイルやらネコやら正面からしか分からないのんばっかりの連発ってのは嫌です。想像するだけで悲しくなります。一回くらい見てみたい気もしますが…。

やっぱりシメは特大のスターマイン(やったっけ?)の連発がグッときます。そんな感じ(どんな感じ?)で花火大会はクライマックスを迎えるわけです。最後の連発は本当に心地良いですね。さっきのナイアガラで気を良くしたので、何枚か撮りました。少しでも花火の臨場感が味わえたらいいかなと思います。





…ほんまにでかかったです。

そして…





…これが一番良く撮れたかなと思います。今年の夏のベストショット。





特大花火の応酬!!





…いや、ただ言ってみたかっただけです。







…こんな感じでした。いや~本当に良かった。良かったんです。感動した。

終わったあとってのは少し切なさも残りますが、この辺も夏の風物詩って感じがします。そんな風に思えてしまうところがおっさんですが。

この時点で今年の夏は満喫しました。次は食欲の秋ですね。