わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

9月23日~25日

2010年09月25日 | 日記
9月23日  自宅にて電話対応

9月24日  企画総務委員会(補正予算) 議会内会議 商工相談

9月25日  午前  消防団訓練   午後  知人叙勲お祝い


9月26日は、区内三消防団の合同点検日朝8時集合、晴海でやっています。



 消防団訓練で午後の少しの時間で築地へ、現在の国政の問題や築地市場の問題など多岐にわたってお話を伺ってまいりました。そう言えば、26日には、都議会は、委員会での市場関係者の方々出席で参考人招致が行われる予定になっています。

 市場移転の問題は、一人ではできません伝統ある築地の地で安全でしっかりした市場を作るためにご協力願います。


 つい先日も、介護の問題で相談がありました。中央区も70歳以上の方が、13,600人以上いらっしゃいます。人それぞれで、色々な問題を抱えています。中でも、家族の介護の抱え込みといわれる問題が多くありました。21日に一般質問を行った内容ですが、保育園などの子育て対策と高齢者対策を更に、そして早急に充実していく必要性を感じています。

 保育園は、人形町、堀留町、勝どき西と3つの園が新設、定員拡大を予定しています。
 高齢者も小規模特別養護ホームが計画されていますが、やはり、自宅介護に対しての行政サービスの更なる充実が必要であります。これからも色々な方々にご指導頂き対応していきたいと思います。





 私は、以前も書きましたが人に伝わる言葉をしっかり考えながらブログにアップしていきたいと思います。全国の中では、物議をよんでいるものもありますので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。