わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

11月13日~21日

2016年11月22日 | 日記
11月13日    月島事務所・・・書類作成等


11月14日    情報関係資料等収集及び聴取(区役所にて)
           消防団火災予防週間広報


11月15日    知人宅訪問(相談受付)
           築地等地域活性化対策特別委員会
           連合東京会合


11月16日    区民相談受付(区役所にて)
           消防団研修会
           月島事務所・・・書類作成等


11月17日    区民相談受付(訪問)
           月島事務所・・・書類作成等


11月18日    湊町クループホーム等複合施設落成式
           月島事務所・・・書類作成等


11月19日    消防団震災訓練
           月島第一小学校周年行事
           築地魚河岸プレオープン
           出身組合退職者の会
           中央区民文化祭
           後援会幹事会


11月20日    知人見舞い
           晴海地域自治会イベント


11月21日    区民相談受付(訪問)
           区民相談回答の為調査(区役所にて)
月島事務所・・・書類作成等


 寒暖の差が激しく体調がすぐれない時にインフルエンザなど風邪にかかりやすい状況になります。皆様も体調管理、予防接種などでしっかり対応して頂きたいと思います。



 本日11月22日より、第4回区議会定例会が始まりました。24日、25日は一般質問、28日、29日は、議案の付託された委員会開催となっています。



 築地魚河岸のプレオープンに参加してきました。すごい人出で活気があったように思えます。今後の活況を心より期待するものです。築地本場の豊洲移転の延期で環状2号線の工事も延期となりオリンピックまでに片側1車線の暫定開通となり交通渋滞が予想されます。この事は、東京都で進めているBRTについてもこのままでいくとどのようなルートを通るかで当初の問題解決に至らないことが考えられます。又、選手村建設が来年1月から始まることとなりますが、工事車両の晴海通りへの集中が考えられます。私としては、市場問題解決と共にこのような事も含め東京都に問題解決を早急に行うようにお願いしていきたいと思います。


 この間色々と勉強してきたところで、中央区の現状として他区に比べ遅れているものは情報化であると感じています。中央区周辺の自治体では、今後オリンピック開催までに観光客の皆さんだけでなく区民向けにも情報を提供していくこと。情報といっても防災、防犯、地域イベントなど様々なものがあります。これまでの区のお知らせだけでなく色々な媒体を駆使していく事でより区民の皆様が瞬時に情報を得ることを情報化の推進によって行う必要があると感じています。

今後も議会において情報収集を行い発言していきたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。