わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

10月10日~29日

2017年10月29日 | 日記
10月10日 決算特別委員会
10月11日 決算特別委員会
10月12日 決算特別委員会
10月13日 決算特別委員会
10月14日 月島事務所・・・資料収集等
10月15日 子供フェスティバル 友誼労組大会挨拶
10月16日 連合中央地区協会議
10月17日 区民相談受付
10月18日 月島事務所・・・書類作成等
10月19日 決算特別委員会 各会派幹事長会議 議運 本会議最終日 終了後再度会派幹事長会
10月20日 議会内会議
10月21日 月島事務所・・・資料収集等
10月22日 居住自治会防災訓練 開票立会人
10月23日 区民文教委員会視察(函館市図書館)
10月24日 区民文教委員会視察(函館市地域交流まちづくりセンター)
10月25日 区民文教委員会視察(小樽市第2次観光計画)
10月26日 個人視察
10月27日 個人視察
10月28日 個人視察
10月29日 月島事務所・・・資料収集等

選挙は、この地域では惜敗しました。人間的には大変すばらしい人であると思います。
この選挙戦を通じて自分自身は、ぶれることなく進めたと感じますが、色々な人間模様が垣間見れた気がします。

決算委員会では、不用額又、施策の総括と地域の課題を取り混ぜて質問を展開してきました。次年度及び五輪及び五輪後にしっかりとつなげていく事を期待しています。

区民文教委員会の視察では、新たな取り組みを参考にすべく各地に赴いていたところでありますが、今回函館市では施設開設後ある一定の期間経過した施設を見させていただきました。施設利用者も開設当初の来場者を維持していることは施設の努力と市民の皆さんの努力の賜物であると感じた次第です。面白い取り組みもありましたので参考にさせて頂きたいと考えています。
小樽市では、観光の観点で視察させていただきました。基本計画の内容をお話しいただき、中央区は「銀座」「日本橋」など有名なものが古くからあることで他都市の観光とは少し違うところでありますが、「中央区」を押し出すためのヒントにはなったと思います。しかしながら、小樽市の人口構成については驚いた次第です。高齢化率38パーセントという事実。札幌市に人口が集中している現状などをお聞きし中央区もかつては高齢化率が高い時期がありましたが、今後の日本全体における人口構成を考えた時には、他人事ではないと考えます。子育てしやすい環境。永く住み続けて頂く環境も整えていく必要性を痛感した次第です。
個人視察は、「道の駅」の地域で果たす役割を見学させていただきました。物品の販売だけでなく一定の高齢者の方々の見守りの場、交流の場になっていることを改めて感じた次第であります。中央区としても道の駅とはいかなくても考え方次第ではできるはずであります。色々な事を頭にめぐらせて新たな展開にしたいと考えています。

以上、この間更新していませんでしたが経過報告とします。

今後もご指導お願いいたします。