わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

7月22日の少子高齢化対策特別委員会

2010年07月24日 | 日記
 表記の委員会が開催されました。
 内容については、今年度中に月島地区に保育園2園を新設しそれぞれの定員が60名、地域については、勝どき3丁目、同4丁目。また、認証保育園1園を月島地域に誘致する。定員については40名。
 今年度当初の保育園待機児が、154名であるとの報告を受けていますが、実質、潜在的に必要とされている方がいらっしゃると考えられます。地域実情、保育ニーズの把握を行いこれからも行政に意見・要望をしていきたいと思います。
 
 委員会では、質疑の後、マイホーム新川→さわやか保育園分園→さわやか保育園本園を視察してまいりました。マイワーム新川では、施設内容をはじめとする介護サービスの充実内容の説明を受け、質疑応答がありました。さわやか保育園分園は、今年度から勝どき児童公園に設置されたものでありまして3歳児から5歳児の施設となっています。本円は0歳児から2歳児までの施設となっております。私は、今年の3月にさわやか保育園の卒園式にお伺いした時と現在ではずいぶん施設内が広々としてより良い環境になったと感じた次第であります。

 概略以上のような内容でした。


 先日も書きこみましたが、24日・25日は、晴海地域の盆踊り大会が晴海中学校で開催されます。連合町会に所属する各自治会加入者、地域団体の協力のもと成り立っているものです。お近くの方は一度覗いてみてください。

 暑い日々が続きます。お体には十分配慮の上お過ごしください。