日本の進路を考える

戦後70年が過ぎてもいまだに自立できない日本を考える。

みどりの日、富士もコースも緑に映えて

2014年05月06日 | Weblog

4日のこと。車か電車かと悩んで、やはり電車と決めて4時起き。猫のこと朝ごはんなど色々済ませて5時に駅まで歩く。いつもの時間だが、既に太陽は結構高い。冬場は暗闇を歩くのと偉い違いだ。横浜乗り換えで国府津で御殿場線といつものルートだが、いつもはがらがらの御殿場線の混み具合が尋常ではない。国府津で各車両立っている人があり、途中駅からどんどん増える。山行きの恰好が八割くらい。ゴルフも居るが少数派。御殿場でクラブバスに乗ると、運転手さんが、金網復旧しましたよとうれしい知らせ。この時は完成した状態を撮ろうと思ったがプレーに入ると元の自然さですっかり忘れてしまった。(笑)コースの緑がきれいなとき。

インコーススタートでは一本目の石楠花が済んで、後の数本が開花している。が、スタート小屋の後ろで、プレー集中のみなさんは殆ど振り返らない。ちょっと花がかわいそうと言うかもったいないので、同伴の方々にはご覧くださいと(笑)さすがにうわーと声をあげる人もいる。

みどりみどりのコース風景。やや南の方向を向いて、富士はこの右側。

この日もどんぐりのたぐいの花が面白い。

暖かい日で昼になったら雲の中かなと思っていたが、案外一日中お姿を拝見。

お昼ご飯はおすすめメニューの桜エビ、筍のスパゲッティ、薫り高くておいしかった。

この日は連休に暇を持て余すのを避けて、出かける用事を作ったのであったが、帰りの電車に夕食ご一緒にとO氏からメールが来た。上大岡の中華で。いつもの佐野金ではなく前回ボトルを入れたのが残っていると言うのが主たる理由(笑)中華街に行かなくてもいいと書いてある店(笑)料理もお酒もおいしい。そういえば、息子も一家で行ったことがあると言ってた。電車の時刻も調べがついており、京急前で待ち合わせてお店へ。繁盛している様子。O氏の奥方はご実家へ看病で行ききり。またしばらく上大岡でご一緒することが増えそう(笑)。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿