スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

あみぐるみうさぎ2号

2008年08月08日 | ハンドメイド
ネットの手芸屋さんから、あみぐるみぬいぐるみ用の目玉が届いたので、もう一つできました。
みどりのワンピースの黒うさぎ。

ぜんぶで5匹できる予定です。

毛糸大好きなフクちゃんが狙っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いです (美佐チン・・▼^♀^▼)
2008-11-29 11:52:28
このうさぎのあみぐるみ、可愛いですね。
ネットで購入されたとの事ですが
もし宜しかったら、購入先を教えてください。
返信する
あみぐるみ (ひろみ♪)
2008-11-29 12:36:56
はじめまして!

これは、自分で編みましたよ。

あみぐるみ用目玉をネットの手芸屋さんで購入しましたが、大きな手芸屋さんでしたら取扱いがあると思います。

ぬいぐるみ作家:タカモリトモコさんの『あみぐるみの本』日本ヴォーグ社発行に編み方が載っています。

こまあみだけでできるので、がんばって作ってみてくださいね。
返信する
ありがとうございます (美佐チン・・▼^♀^▼)
2008-11-30 22:44:52
ご自分で編まれたのは知っていましたが
素材?を、ネットで購入されたのか…と。
編み物は嫌いじゃないですが
こんな風に、全部おんなじ大きさで綺麗に揃って編めるかしら・・・(;^_^A
この本を購入して、挑戦してみます!!
ありがとうございました!
返信する
あみぐるみの材料 (ひろみ♪)
2008-11-30 23:14:07
毛糸は、どこの手芸屋さんでも扱っているような並太毛糸です。
わたしは、ほとんど他の物を編んだ残り毛糸で編みました。

目玉は手芸店でみつからなかったら「あみぐるみ、目玉」などの語句で検索してみてください。でも、ボタンなどで代用もできます。それはそれで、かわいいですよ。

編み目をそろえるのは、ただひたすら編み慣れる…ですね。
こま編みは、編み地が固くなりがちなのですが、あみぐるみの場合は中にペレットや綿を入れるので固めに編んだ方がきれいにできあがります。

大きな手芸店なら、材料と編み方がセットされているものなんかも売っていると思います。それで気に入ったデザインの物があれば、作りやすいかもしれませんね。

がんばってくださいね♪
返信する