スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

キュロール

2010年08月23日 | スウェーデンハウス


キシラデコールを使い切ってしまったので、今度はキュロールを買ってみました。

キュロールは、スウェーデンハウスオリジナルで水性の塗料です。今までキシラデコールを塗っていた木部にキュロールを使っても良いということです。

わたしは油絵の具や塗料を普段からよく使うので、キシラデコールの匂いも平気だったのですが、キシラデコール
は油性。塗装の後の刷毛や塗料を小分けする容器の後片付けが面倒だったので、後片付けが楽できそうな水性のキュロールに挑戦してみることにしたのです。

色は、今までのキシラデコールと同じ色が選べるそうです。それに加えて「木目が見えるタイプ」と「木目が見えにくいタイプ」の2種類。「木目が見えるタイプ」は、比較的築年数が浅い住宅、「木目が見えにくいタイプ」は築年数が経った住宅に向いているそうです。我が家は、「木目が見えるタイプ」を選んでみました。

それから、デッキやバルコニーの床すのこ向けの新色「デッキグリーン」も発売になりました。
というのも、スウェーデンハウスのウッドデッキやウッドバルコニーのすのこ状の床は、もともとは無塗装で防虫防腐材でうっすらグリーンに見えるのです。新品の時はきれいですが、木製ゆえ黒ずんでくる。そうすると塗りたくなりますよね。そこで、何を塗ったらいいのか、けっこう悩むのです。無色透明の撥水塗料を塗ったり試行錯誤しました。キュロールでデッキグリーン色が発売されたので、これから塗る人は、迷わずこれを選べばいいですね。

うちでは、もう窓枠やデッキのフチや柱と一緒のキシラデコールのピニーを塗ってしまいましたので、デッキグリーンは選ばず、このキュロールのピニーかキシラデコールのピニーを塗りますが。

窓枠で、気になる部分があるので、さっそく届いたキュロールを使ってみたいのですが…まだ暑いし蚊もいっぱいいるんですよね…。そんなわけで使用感レポは、もうちょっと先になりそうな気配です。

キュロールについては、スウェーデンハウス各支店のお客様センターに
お問い合わせくださいね。