スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

2階にお風呂

2008年10月03日 | スウェーデンハウス
某所の掲示板で、これからスウェーデンハウスを建てる方が「2階にお風呂を配置したいのだけど段差ができる」ということについて悩んでいらっしゃった。

そう、2階にお風呂を設置すると配管の関係(たしか、そう)で脱衣所とお風呂場の境に段差ができちゃうんですよね。
メーカーによって、多少の差があり我が家はTOTOのお風呂で段差は24センチ。TOTOの方がI◯AX製よりも低くできると聞いてTOTOを選びました(2005年の打合せ当時)。

今でこそ、バリアフリーでまったく段差がないお風呂の入り口が増えているので、24センチの段差~?と思うかもしれないのですが、従来の住宅・マンションでは段差はつきものだったので、なんの不便なく使っています。

うちは1階をリビングなどのパブリックスペース、2階を子供部屋、主寝室、ファミリールームのプライベートスペースと別けたので、2階お風呂しか考えられませんでした。結果大成功。

そういえば、建築中に間取りを見た義理兄が「歳とったら2階お風呂大変だぞ~」と言ったけど、その時はその時。
何年後かになるかならないかの事を考えて、今の使い易さを犠牲にすることもないかと。
その時にリフォーム等で対処できる逃げ道を持っておけば問題ないと思います。
たとえば、手摺にしても右側に設置しておいて右半身不随になってしまったら何にも役に立たない。
加齢対応、障害対応はその時々に考える方が有効だと思っています。

お風呂の入り口の造作も、みんな同じようかと思ったら結構みなさんバリエーションに富んでいて、ここを細かく指定する方は少ないと思うので、もし気になったら設計の段階でよーく確認しておくといいと思います。