ついに来ました!噂の家屋評価調査のお知らせ。
建ってから3、4ヶ月すると固定資産額を決めるために市役所の人が家を見にやってくるというアレです。
混んでいるようで日時は2週間後に決まりました。
建築確認通知書、建築図面(平面図、断面図、立面図)認印を準備しておきます。
1~2時間かかるということです。
『地方税および国(総務大臣)が定めた「固定資産評価基準」に基づき行なっているもので、家屋の構造、基礎、屋根、外壁、内壁、柱、床、天井、設備等の各部分に使用されている建築資材の種類、施工量、施工の程度や床面積等を調べるものです。』ということです。
『和室があると高くなる』だの『柱が多いと高くなる』だの『ホームシアタールーム等の趣味的な部屋があると高くなる』だのの噂が飛び交っていますが、市職員が目視で判断するなんて疑問と時間と手間のかかり過ぎと感じます。なんだか合理的でないような…。日時を決めるために市役所に電話したのですが、もたもたしているし、市役所側が提示して決めた日を「その日はやっぱりいっぱいでダメでした…」なんて後から変更を求めてくるし、なんだかなーなゆるーい仕事っぷりです。
もう、どうにでもしてくれっ!さっさと決めやがれ!払ってやるわいっ!っていう気分です。