食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

練馬

2010-02-02 07:50:28 | 日記
 練馬、、、、、、


 と言われて、頭に浮かぶのは、 大根、、、、、

 
 あと、教育ママ視点で、武蔵中、高校 の所在区  ぐらい。。。。。


 
 ごはんのおかずが沢庵だけ、というのが当たり前だった戦前において、沢庵の材料となる大根は、大量に生産、消費される農作物だった。


  当時、練馬は、見渡す限りの、大根畑、だったそうである。。。。。


 ( 余談だが )、、、、


 大根は、めったやたらに食あたりを起こさない。


 あたらない ⇒  あたらない役者(下手な役者) のことを、大根役者、と呼ぶようになった。



   、、、、、さて、、、、、


 練馬に、『 としまえん 』 という大正15年開業の、老舗遊園地がある。


 心華やぐ季節の到来に合わせて、もう、2か月もすれば、ソメイヨシノが、このレジャーランド全体を薄桃色に染め込む。


 都内屈指の「花見スポット」としても有名。。。。。



 この老舗遊園地には、4Dシアターや、最新絶叫マシーンなどの躍動感溢れる娯楽施設に、相まって、木製の古いメリーゴーランドが静かに輪転している。


 その名前を、「カルーセルエルドラド」 という。


 何を隠そう、この回転木馬、、、、、


 世界文化遺産級の至宝なのだ。


 これ目当てに、欧米から、わざわざ来日され、木馬にまたがった瞬間、感動のあまり泣き出されるご老人も少なくない。



 1900年代初頭、ドイツにおいて、当時の最新技術を駆使し作られた「カルーセルエルドラド」 は、やがて、大西洋を渡り、アメリカに登場する。


  セオドア・ルーズベルト大統領( テディベア で有名 )も、この回転木馬が、大のお気に入りだったそうだ。


  時代は移り、、、、、


 高度成長時代、 「としまえん」が買い取り、(正確には、西武が買い取り)、現在に至る。



 忙しい日常から離れて、時に、ふらっと遊園地に行きたくなったら、「としまえん」へ、そして、カルーセルエルドラドに揺られる、、、、、


 
 きっと、この回転木馬が、あなたの中にしまいこまれたセピア色の原風景を、思い起こさせてくれるだろう。