「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

今年は、未だ、花粉症の症状が治まっていません。

2007-05-28 | Weblog

 

私は、強度の花粉症患者です。もう、発症してから40年くらいになります。

 

世間では、まだ、花粉症という病名すら知らない時代からその症状がでていました。

 

例年は、5月の連休後に症状が軽くなるのに、この1週間また、症状が酷くなりつつあります。

 

ネットで検索すると、いろいろな植物の花粉という話も出ていますが、

どうかなぁ・・・・

 

地域別、花粉の原因、時期の関連は、ここを参照:

  http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/

 

私の場合、殆どの植物に反応しています。

 

 

昨日も、隣国の中国の影響で、九州地区で光化学スモッグが発生しています。

  http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200705270107.html

 

黄砂にも、中国の急速な経済成長に伴う環境汚染が影響しているとみられるとも言われています。

 

 黄砂そのものは、気象庁のここを参照:

  http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/kosahp/4-4kosa.html

黄砂とアレルギーは、ここを参照:

 http://www.okadaue.com/health/e58.htm

 

このWebでも、中国の公害と黄砂により、日本に影響すると警告しています。

黄砂は、花粉より粒子が細かいので、もっと厄介である。

 

中国が悪いという根拠はないが、今年の症状の発症は、黄砂の影響ではと考えてたくなりました。

 

 

 

 

 

 

写真は、帰宅時に、電車から降りたら、西の空に綺麗に見えた夕焼けです。撮影は、去年の9月18日です。