とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

冬の塩作り(>.<;)

2011-01-08 17:04:07 | 塩作り
 年明けから寒さが続きましたが、ようやく今日は少し穏やかで・・・
この冬の塩作りは、なかなか濃縮釜の窯の火も燃え上がらず。。。
 
 工房の裏山を眺めながら、蒔きの火に当たっていても・・・暖かさなど感じず。

        

不完全燃焼の煙にまかれ目がシパシパで涙目

  

雪と凍った蒔きで、指は感覚無くなって痛いのも感じなくなり。。。寒さも感じず北風って寒くねぇ…

 どんなに寒くても外で歩いてる野良猫達やカモメを見ていると、自然で生きていくたくましさを感じます。

 何とか今日の塩作りできる分だけの、海水の濃縮が出来て、母液(ぼえき)の不純物を沈殿させているとき・・・
       

 水面で浮かぶ塩の結晶・・・綺麗なんだなぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願い致します (夢乙女)
2011-01-10 11:49:51
遅くなりましたが、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
日本海の冬は昨年1度だけ体験しましたが、海の傍は格別寒い!!風があるからですね。
今年も身体に気を付けて飛躍して下さいね、年男さん。
返信する
今年も伺います (K . ABE)
2011-01-10 19:27:10
新潟=大雪って思われがちですが、村上の海沿いは強風で雪を飛ばしてくれるって理解してもらえないですよね。

夏休みの帰省の折にはダイヤhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/girl_jewel_b.gifを求めて伺います。

年男ということですが、充実した一年になるといいですね。

私は大晦日から髄膜炎を患い入院していました
退院しましたが全快には未だ道半ばです
健康に十分留意されて、塩作りにお励み下さいませ。
返信する
今年もお世話になりますo(^^o) (とがし)
2011-01-12 20:31:18
夢乙女様。今年もお世話になります
北風は。。。正直強がって『てめぇ~大した事ねぇ~な
と・・・どこまで強がれるか・・・しかし吹雪が続く日本海です
 限界の痛みを乗り越えると・・・
『この程度か・・・痛くもかゆくもねぇ~』って成るものです。
きっとこの日本の経済も…強がれ日本!!
返信する
K.ABE様今年もお待ちしてます^^v (とがし)
2011-01-12 20:40:02
 北風で積もっても。。。2日3日で消えてしまいます
むしろ北風・潮風のお陰でしょうか強く成れる!
 髄膜炎を患ってしまったとの事・・・
まずは完治するまで無理はなさらないように、お身体は大切にしてくださいねそんな障害も乗り越えてくださいね
 皆様に元気になってもらえるように『気』を込めて北風と正面切って、睨み合っていますから・・・
 皆様に幸あれ
返信する

コメントを投稿