とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

中野までちょっとお出掛け^^

2007-12-08 19:36:04 | こんな一日
 食品衛生管理者の講義、第1週(5日間)が過ぎました。
【食品衛生小六法】と言う5000ページもある法律の本を片手に『本当に【小】なのか!?ずいぶん分厚いけど』と思いながらも、食品添加物・衛生学や科学・毒物・微生物等など・・・輸入に頼らなければならない日本国民の食文化は、科学的観点からも大きく守られているようです。
 生産者でもあり消費者でもある自分・・・どちらの観点からも物は考えようですが、賞味・消費期限を始め過敏になりすぎてる事で『もったいない』結果になってしまう事が多々・・・。
 この講習で、もっともっと食品についての関心を持って行こう!と思うのでした

 今日の休日は、目が覚めると8時ちょっと過ぎてしまってて、ゴミ出しをしようと思っていたものの回収の時間を過ぎてしまった。
 寝癖の付いたまま、外に出てみると収集場所におばさん2人がゴミ袋の中を整理していた・・・『引っ越してきたばかりで、ゴミの出し方教えて』とはなしかけると感じよく教えてくれた。
 おばちゃん達は回収してもらえなかった袋の中身を分別していたのですが・・・そのゴミ袋は自分の物ではないけど、地域住民の方達がボランティアで枯葉の掃除やゴミの回収にもお世話してくれてて、町をキレイにしてくれている。
 そんな姿を見て『短期引越し?とは言えマナーは守らないと』そう思うのでした。
そして、洗濯したり模様替えというか整理して なんとか『自分の住処』のような感じになりました。

 今日は、新宿から総武線すぐ近くの東中野駅から少し歩いて【エコマルシェ】さんに挨拶に・・・『毎度!塩屋です
 エコマルさんは【ブログ】でオーガニック野菜やその時の旬の食材の仕入れ状況をご紹介しているので、是非ブログチェックしてみて下さい
 小さなりんご買って来ました!
可愛いでも、しっかり美味しい甘いりんごでしたょサイズがわかるように携帯電話置いてみました。
それにしても可愛い~りんごだょ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はどうも! (エコ丸)
2007-12-09 12:35:47
富樫さん、昨日は立ち寄ってくれて、どうもありがとうございました。
あいにく私はおりませんでしたが、長丁場の滞在、そのうち酒食しましょうね。
しかし、その講習会、信じられないくらい拘束されるもんですね。忙しい稼ぎ時のときに、、、
ではまた! お体ご自愛を。
返信する
新しいこと。 (とがし)
2007-12-12 21:52:08
 今回の講義のおかげで、新しい沢山の出逢いと知識も学ぶ事が出来ます^^v
かえってこんなに長い時間だから出来た事・・・なんですね皆大変そうではありますが
 今度また顔出しに行きますからね~
エコマルさんもお忙しいでしょうけど、お身体にはお気をつけて頑張って下さいね!
返信する

コメントを投稿