とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

昨日の日曜大工("")/

2006-12-04 22:40:23 | こんな一日
 昨日は風もあり、さすがに寒かった。釜の火にあたっていても正直温かくは無い"";。
外に立っているのも・・・『なんだなぁ~""』と思った。。。
 実は1年ほど前からしたいことがあって、最近の廃材に『良いもの発見^^/』
古~ぃ松の厚い床板が5枚。親父に燃やされないように 別のところに隠していた。。。玄関に踏み板の造り付けをしたかったんですo(^^)o

 途中時間をみつけて、3時頃からちょっと時間もらい、工務店の作業小屋で松の床材を削って加工したり・・・久々の日曜大工。。。ココまでは良かった!
しかし、自宅の玄関に加工した材料運んでみると、意外と高さが微妙に合わない"";;?
何度も(3度も。)作業場に戻って微調整で削り、やぁ~っとばっちりb(^^)!!
ココまでもなんとか。。。
 最後の関門は、組み立て。
75mmと90mmの釘を持ち出し、金づちを出したは良いが《打つ》のは大変!
松は硬くて釘を打っても打っても・・・刺さらない。。。しまいには手がいう事効かなくなると・・・床板を叩いたりして("")/・・・まぁ~こんなもんだろ。OK!!

 古い材料は色艶が出ていて魅力がある。良い材料はず~っとず~っとつかえるんです。ウチの玄関でまた頑張ってもらいます^^v!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿