とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

暑い夏を迎える前に…(v ̄З ̄)v

2013-06-20 17:46:49 | こんな一日
 先日、梅雨入りしたばかりの新潟県。。。さっそく晴れた2日だけ降った雨。
沢水はほんの一瞬戻ったものの、やっぱり水量足りず…またすぐ工房には届かなくなった
かといってまとまって降りすぎるのも怖いものですから、被害などはでないでほしいですね

 こちらの紫陽花は色づき始め…まだちょっとさきですが、これからの彩が楽しみの一つですね

 

蒸し暑さもあるのでこの時期は、スタミナ勝負!たまには精のつくもの食べてしっかり体調整えましょう!
たまに作るおらの料理は…おつまみっす



そして今年は、地元のお母さん達から[あおさ]をとってもらうの手伝ってもらい、乾燥すると1/10の重さになってしまうのですが、何とか3.5㎏の仕上がり。。。かといって、国産養殖物の3倍の価格になってしますのですが、さすが天然!甘みと旨みは極上の代物です。
今日はそのあおさを加工してもらおうと鶴岡のとある業者さんに置いてきた
この後どうするかは、決まってはいるものの…限定される量なもので、どうするか…ちょっと考え中

 工房の敷地…トンネルの上には、岩ユリの花が咲いて、とても綺麗…心が色づく気がします
さっ!気を引き締めて、暑い夏乗り越えるため予行練習じゃぃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿