とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

葉わさび・うばゆり。

2007-04-01 19:41:18 | こんな一日
 今日4月1日より新潟市も政令指定都市となりました。どう変わるのかは これからですがより住み良い新潟へ!

 曇り空ではありましたが、黄砂が飛んできたのが分かるくらいの濁った空の色。
それでも雨は降らず《笹川流れのマラソン大会》も天候には恵まれましたね

 夕方仕事も一段落した母は、またまた裏山へ・・・《アサツキ》を採ってきたり、あちこち散策してきた模様で《葉わさび》と《うばゆり》なるものも採って来た。
 俺にしてみれば『ただの葉っぱ』にしか見えてないけど、こんなにも食べられる物があるんですね。
 アサツキは、『きざんで干して、味噌汁にネギみたいにパラッと入れたり・・・』
 うばゆり(別名:やまかぶら)とかは『葉はおひたししたり、油いためしたり・・・根はあんかけとか。』とか言ってましたが、言われてからでないと正直いつ食べてるんだか・・・
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやますィ~~ (多賀です!)
2007-04-02 04:01:34
いつもお世話になっております!
裏山で、あんな新鮮な美味しそうなのが、採れるとは・・・
いつも「旬」が楽しめていいですね
鈴木さんのお味噌、興味あります~ワクワク!
その時は、お願いしますね。
返信する
o(^^o)Good! (とがし)
2007-04-02 07:51:45
毎度^^v
なかなかタイミング見れなくて顔出せずにすみません。
本当今は、山が宝の宝庫のようですね・・・来週には顔出しますね
返信する
Unknown (kakke社長)
2007-04-02 20:02:01
こんな時期に…これだけの青いものを…。

お袋様は只者ではありませんなぁ~(謎爆)
返信する
いえいえ・・・只者ですょ? (とがし)
2007-04-02 22:09:51
 これから山登りが楽しみで嬉しそうですね!
kakke社長も大変ですが。。。
今日少しばかり裏山散策してきましたが
『何の花?』と思っていたら?《エンレイソウ》だったんですね。
いつも社長のブログで勉強していますょ
返信する

コメントを投稿