とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

メゴチの天ぷら(奥)^^;。

2007-03-06 21:00:38 | こんな一日
 本日新潟駅構内の《CoCoLo》が新規OPEN!!致しました~
新潟のお土産品や食文化が一同に見ることも出来るし味わう事もできます^^v
 ウチの【白いダイヤ】【越後 金色】も《越後 岩船家》さんのブースに、昨日商品並べてきました!・・・他の塩屋さんの塩も並んでましたが・・・直接商品並べに行くのは『俺だけだろうな
 近々個人的にお買い物行く予定~!ウチの塩売れますょ~にダイヤ!

 村上《酒道楽 工藤》さんが最初の販売になるのですが
新商品の販売をしていただく事になりました^^v色々なご縁もあり、俺がちょくちょく顔を出していたのですが、工藤さんに筆を執って頂いて【あまじょっぺ(漬物にも合う塩)】と特別な製法の【塩人 秀一】の2製品販売します。

《塩人 秀一》は『塩と秀一』や『塩(えん)と縁(えん)』『《秀一》は一番優れた塩』など多くの意味を込めての命名です。

《白いダイヤ》を一日で100kg製造する工房の塩作りですが、そのうちの1kg~3kgしかとれない塩です。条件によっては何もとれない日もあります。
乾燥に3日かけてしっかりした結晶も特徴の『超粗塩』ミネラルは《白いダイヤ》と《越後 金色》の間ですが旨味は特別です。
村上市役所近くの【大衆小料理 長太(ちょうた)】で『【塩人 秀一】に合う料理・・・何がいい?(工藤さん)』・・・店主何も言わず《メゴチ(小さな白身魚)の天ぷら》を出してくれました
 塩を指先で磨り潰しながらパラパラかけて食べました・・・小さくてもとても淡白な白身の天ぷらに塩の旨味は最高の逸品です!
揚げニンニクにも塩をかけましたが、酒のつまみに最高でした!
・・・おれはウーロン茶ですが
【長太】さんで当分色々な料理に使っていただきます^^v
この塩を使う料理はこの【小料理 長太】さん1件だけです。。。美味しいカツ丼ご馳走になりましたo^^o

《日本海の極上旨塩!塩人 秀一》値段も・・・ちょ~高級!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿