ヒナの業務日誌

知ってる方も知らない方もこんにちは。
73形をメインに、昭和48~50年頃に活躍した国電たちを好んで作ってます。

実演題材…その後。

2011-10-02 00:50:44 | Nゲージ・73系(千葉局)

最近は毎日1時間程プラキットを相手にする日が続いておりましたが,晴れ続きの外を見てるとやはり塗装をやりたくなるもの。見回すと机の片隅にすぐに塗れそうなのが転がってるではありませんか!

画像


そんなわけで夜なべして仕上げることができたのがこの3両…相変わらず千葉局向けです(笑)

画像


まずは7月のイベントで組み立て実演で配管一部まで終わってたクモハ73119。
特に変更加えることなく,良くも悪くもいつも通り。。クモニと並べてみましたが,少し大きさの差が気になりますね~高さはスケール通りのようだけど。

画像


クハは371(左)と342番。実演に供された車両ではありませんが,いつの間にか箱になってたのをついでにと仕上げてやりました。
個性的な顔の子達ですが,例によって知名度ゼロに近い連中…

本題の塗装は『塗装の秋!』らしくすんなり進みまして…。

画像


ブラスクリーン+クレンザーによる洗浄⇒プライマー⇒サフ吹き。

画像


室内色⇒車体にマホガニー⇒ブドー色を吹きつけ。塗り重ねて深みが出るかと思いきや,少し明るくなっちゃいました…あれ?
恐らく下に茶色が乗ってるから吹きつけが甘かったのでしょう。。これはクリアーの時に誤魔化そうかと思います(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。