いよいよリトルジャパンの41系が発売されたそうで…早く手に入れたい気持ちでいっぱいです(^^)
こんなに楽しみなプラ製品ナド,何年振りだろうか。。。
さて,忙しくなる前にと,3両を塗ってしまいました。全金車らしいつるっとした感じに仕上げたいところですが,結局いつも通り…クリアーで挽回できるかな?
妻の塗り分けがガタガタですが,こっちは幌が付くのであまり気にしてません(笑)
これから地獄の色差し。。
んでサブ題の継目仕上げ…もう既に仕上げ中ですが(^^;)
下地塗装が終わって,さあ車体色だーとなるところですが,よく見ると車体四隅にうっすら窪みが…。
そんなわけでまず溶きパテ→ペーパーで仕上げます。
写真こそないですが,ペーパーの順番としては600番からはじめ,800→1000と掛けてゆき,仕上げにラプロスで周囲との塗膜の段差を完全に消して完了です。
っとここまできて仕上がった写真を撮り損ねるという・・・またしても追って書いてきます。。。
115系製作もようやく一段落~新旧の可部線電車や交直流急行型,パーマルwith旧客とか,やりたいネタは山ほどあるんですが…まぁ例年通り,組みかけの車を片付けることに。 暑いですからね(^^;)
8/6 さて取り出したるはボナの近代化改造したモハ72。記録によると,4月には箱にしてたらしいです…115系製作に完全に飲み込まれた模様(笑)
とりあえず名前は完成時に発表予定ですが,この状態で何番か当てた方はスゴイ!
ちなみに各車施工工場ごとに作り分けてます。
8/11 週末は塗装するぞ! と言うことで,急ピッチで配管中! 偶数車が一両混じってるのもヒント?
ちなみに一両富の屋根利用なのは,特に意味はありません…ラクしたかっただけです(^-^;)
~8/12 下地完成! 配管が微妙に歪んでるけど,ワイルドだから直しません(マテ
同日:プライマー→下地塗装までこぎつける。現在継目修正待ち…。
今月はこれが完成できれば嬉しいなー。
撮影行ったりで忙しかったんですが,なんとか7月中に完成しました…
最近の進化:模型も一眼で撮るようになったこと(笑)
7連の増結にと用意したのは,モハ114-800を含む,小山の4連。
本当に手軽に編成が仕上げられるのが嬉しいですね~その分基本が疎かにならぬよう,塗装等ちょいちょい気をつけました。多くの人が拘って生まれたキットですから,作る側もいつも以上に頑張らねばーという気持ちになっちゃいますよね(^-^)
クハ115-215,216
この番号から耐寒装備が強化され,より115系っぽい顔つきに!
おあそびで,波動輸送用っぽく幕入れてみました。(ナイアガラ作:味醂醤油さん,ありがとうございました!)
ちょい曲がった感じを出してみましたが,模型ではやり過ぎ…?
108番と並ぶ…いつもながら,拡大するとアレっすね。。
タイフォンやジャンパ栓受けの違い,ホイッスルカバーだとか,気にかけていただければ幸いです(-ω-;)
モハ114-831,115-107
114は普通屋根ベースに,低屋根を部品請求…屋根布抑えをトレジャーで仕上げたちょいと面倒(?)仕様ですが,違和感なく仕上がって満足~。
ちなみに800代ユニットではラストナンバー。晩年は運転台つけて岡山行ってしまったそうで,この屋根のメリット活かしたの何度あったんかなと,考えながらの製作でした。
側ー床下とか。ちゃんと114のCPはC2000ですよw これは手っ取り早く,GMのを2個合体させて再現してます(若干小めかも)
あと分かりにくいですが,側の取っ手上の室内側取っ手による窪みなんかは全て削り取って最終ロットならではの姿も再現! しかしご覧の通り,苦労が成果に反映されにくい典型的な例です(^^;)
さて,計11両ができました。あと4連と思っていたところに,JNMAで300番代製作発表がされまして…なんだか今年の模型運を全部使ったしまったような気がしやす(言い過ぎ?ww)
まぁ例によって発売は恐らく来年でしょうから,とりあえず115系製作はこれにて終了。
そろそろ本家のナナサンに取り掛かりたいところです…そのつながりで荷電キットも出て欲しいですねー(´∀`;)