gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

感謝しながら・・・・石窯掃除!

2022-11-28 08:17:14 | 日記・エッセイ・コラム

本日(28日)は一日 24時間の時間を使って・・・感謝しながら石窯部屋 石窯 器材置き棚を懇ろに心を

込めて掃除を行おうと思っております 石窯は不思議な魔力を持っております 一つは誰 これと隔てないで

人の心を温めてくれる事です 二つ目は窯内の温度650度以上の遠赤外線で作る料理は・・・皆上手い事です

最後の石窯改造は掃除し易いようにピザ焼き専用棚を設けました 大きさは幅35㎝ 奥行き70㎝ 高さ7㎝です

窯内の掃除を容易にするために溶岩プレート棚を取り外し可能な方式を採用しました

先日のピザパーティーはMonsieurの後継ぎに石窯の担当者を二人にお願いしておりました 嬉しい事に当日 

たに二人の応募が有り 計4人の石窯担当によって石焼き芋 各種のpizzaを焼き上げてくれました Monsieurの

後継者は心配無くなった 一族会 子供達会 恒例の芋煮会・・等 地域のお祭り会 石窯担当者が決まった!

これ迄 14回目の改造によって誰でも いつでも美味しいピザ 石焼き芋 ローストビーフ 例外的には鯛の

はらわたを除去した後 全面に塩壁を作ってオーブン皿に置いて石窯焼きをした事が有りました 孫の男の子

のお祝いにチャレンジしました 石窯の鯛の塩焼き料理も実に上手い これも大好評! pizza焼きが終了して

余熱を利用してカレー鍋を置いておく 翌日 ふた味・・・美味いカレーに変身していました

石窯部屋&石窯の掃除内容と手順

⒈煙突掃除・・屋根に登る梯子を用意⇒屋根に登って円取る掃除用の専用のワイヤブラシを上下させる

2窯内掃除・・・①pizza焼き溶岩プレート棚の窯内取り出し ②窯内底面の燃焼灰の除去 ③石窯焼きいも棚

 の掃除(燃焼灰の除去)

3石窯の外観の掃除

⒋燃焼用の残材薪を既設の薪棚に返却

⒌床掃除⇒箒で塵&埃を集め・・・雑巾を使用して拭き掃除まで

⒍燃焼灰⇒家庭菜園場の器材置き場に焼却灰容器を返却

本日は寒気が降りて来ているようです

愛知県 千葉県 埼玉県 東京の人達が参加してくれました 美味い美味いと言っていたので幻のピザ屋さん

の名が又・・・広がる事になるかも? 2022-11-28 Monsieur

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿