gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

逃げるより 行き着く処まで・・・

2022-11-13 08:01:58 | 日記・エッセイ・コラム

最近のMonsieurは泣き言を言っているように思えてなりません 視力 聴力 臭気のを感じる機能 等 この衰え

が有って昨日・・・出来る事が 今日は出来なくなって来ているように感じてしまうからでしょうが これは誰に

でも起こる事 よって明日の夢が遠退いて行って来ていると 日増しに感じているのである 出来ないのであれば

・・・・もうこの夢~逃げてしまいたいと思う事が有るのでしょうけれど・・・ね(っ)!

今日(13日)Monsieurは石窯改造 石窯部屋の雨漏れ対策を実施していただいた外構工事業者との打ち合わせが

午後から予定されている事が有り 国立美術館には行きたいけれど 野原さんに逢いたいけれど 行けないのである

パーマン2号夫婦の介添えをいただいて妻のミッチョン桜が野原先生のマリア様にご対面! 優しい表情のマリア

に感動してくれると思う! 野原先生にMonsieurの感謝の気持ちを伝えて欲しい・・・と思っている

朝一番のガーデニング作業はパーマン2号の『ほっこり庵』の北側のマスカットの葡萄棚の下に雑草取りで集めた雑

草 庭樹の剪定枝 芝刈り機で刈り取った芝生・・・等 積み上げて堆肥場がある 2年が経っているので完熟肥料

に成っていた この堆肥場を空にする作業を行った 堆肥場の木陰に一輪車に積み替えて移動させ 三つ目の仮り堆

肥場を新設した 午前8時30分・・作業完了! 今日は朝~春のような陽気である Monsieurの身体は汗びっしょり!

この堆肥は来年の氷が終わる頃 春浅き頃 ①薔薇の根元の周りを掘り起こしてたっぷりとこの堆肥を施す ②野菜

の光の運動場である花壇式の家庭菜園場に1月中旬以降の大寒の頃に寒掘りを行う この堆肥を混ぜ込んで春の種蒔

きを待つ 堆肥場は2区画を設けてある 今日の早朝~その1区画をの堆肥場を空っぽにしたのである

堆肥を積み替えている時にMonsieurの『そよ風』の集大成は 左膝の痛み・・・等の体力 立ち上がった時にゴロッ

とふらついた だったら・・・この集大成を諦めるたら そうかも知れぬ! 来春の晩春の頃 野原さん 春日井さん

の2人展を『そよ風』会場を使って開催予定である Monsieurの担当は綺麗を超え 美しい庭に深化させるために衰え

てた肉体 衰えて行く肉体に鞭を撃って頑張っているのでしょ・・・ね(ぇ)・・・Monsieurさん(っ)!

だったら諦めて 逃げる行為は最低! 行き着く処まで・・・最善を尽くすのが当たり前 行き着いた先にはきっと心

と身体を満たしてくれる筈 思い出してごらん・・・あの厳しかった厳冬期の北鎌尾根を攀じ登って槍の穂先に立った

時のあの感動を味わえる筈! あの時は若かった 今は後期高齢者 きっと今回の方が大満足に成れるかも知れません

よ 何故ならば、日毎 夜毎・・・集大成の絵が浮んで来て消えないからです Monsieurさん 本気モードに成って来

ているようですね Monsieurさんは大の幸せ者ですね! 2022-11-13 Monsieur



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パーマン2号)
2022-11-13 21:51:27
ムッシュさん、今日も本当にお疲れさまでした(!)
お母さんと一緒に、野原先生のマリア様を探し、対面できた時には、"先生の 優しい作品だ…"と、目頭までジーンとしました。アトリエのご近所に住むお嬢さんに、先生は ここ何年かモデルさんを頼んでいるそうで、とても瑞々しい像ですね。
聖母マリアの受胎告知を描いた絵画には、よく白百合が描かれるそうで(清らかさと天国の象徴?)、先生のアトリエにも、日展の作品を作る頃、よく白百合が咲いてくれることもあり、自然の営みの大きさを思い、世界の争いが収まってほしい祈りを込めて、日展でのタイトルは"Lily"にした旨、お聞きしました。

ムッシュさんの感謝をお伝えした所、野原先生も お喜びでした。 取り急ぎ…また帰った時、お話させて下さいね!

コメントを投稿