のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

順次、アズキの収穫です

2009-09-07 00:49:09 | 野菜
 そういえば、種まきしましたーと言う記事を載せたきり、その後の様子は全くお知らせしていなかったみたいですね。

 他の植物を凌駕するほどの成長を見せるわけではなく、かといって全滅と言うこともなかったので、ついつい報告するのが億劫になってました。すいません(笑)


 本葉も出てきて定植したのはいいのですが、午前中は明るい日陰であったので、葉の茂りはそこそこといった感じでした。


 8月14日

それでも何とか可愛い花が咲きました。



 やっぱりマメ科です。当たり前だけど。



 他の株では、すでに赤ちゃんが出来ていました。可愛いーー!!


 この日見つけた豆の赤ちゃん!!




 8月18日




 8月23日



 蟻がたかっています。アブラムシがいるところにはもちろん集まっていますが、そうではないところにもいます。何ででしょう?ヘチマやらと同じく蜜でも出ているのかな?




 9月1日です。そろそろ収穫時期ですかね。



 花の咲くのもバラバラなので、鞘が色付くのも本当にバラバラです。茶色くなっえ来たものから順次収穫します。一日2~3つがいいところ。


 夜中になると必ずといって一度は起きてくる息子に、鞘から種子を出させてみました。

 自家製ピーマンたっぷりの酢豚を作ったのですが、『ぴーまん ちゅきー(好き)』といってむしゃむしゃピーマンを食べていました(笑)。普通子供の嫌いな野菜なんですけどね。しかも、生の状態だと売っているものよりもしし唐みたいな(それがピーマンの本来の香り?)匂いがぷんぷんしていているのです。収穫しながらピーマンは嫌いじゃない私でさえ、ちょっと…となるのですが…。




 うーん、残りの株からは多分この量と同じくらいしか収穫できないと思うので、本当に寂しいお赤飯になりそうです(笑)



 当たり前ですが、乾燥させると一回り小さくなるんですね。色も濃くなる?(ただ単にまだ未熟な豆だっただけ?2粒ほど色の薄い、ちょっと小ぶりな豆が見えます)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟻がとう~!? (tokotoko♪)
2009-09-07 10:09:30
我が畑のささげもありとアブラーがびっしりです。
きっと甘い蜜が出てるんでしょうね~
小豆の花は黄色なんですね~
少しだってお赤飯作れたら良いですね~

息子さん器用だな~
可愛いおててに乗せると大量に見えますよ^^
それにピーマン好きだなんていい子いい子。
返信する
小豆の花は・・・ (ねこばす)
2009-09-07 13:31:37
あら~。ちゃんと栽培日誌になってますよ~。
何本の苗を植えたのかわかんないけど、庭でこれだけの収穫ができたのだから、十分に優秀でしょう。
小豆ってプロの農家さんが作るってイメージがありました~(笑)

小豆の花ってこんなに黄色だったっけ~?
私も経験者なのに覚えがない・・・。
とにかく私の時は鞘に虫が入り込んで、まとまな豆をより分けるのに大変だったことしか覚えてません。
たしか、ぜんざいか何かを作ったんだったかな~。

息子ちゃんの手の平に乗った小豆は、ぷくぷく?の相乗効果で、すごく美味しそうに見えますよ~。
返信する
tokoさんに座布団一枚っ(笑) (まきやん)
2009-09-07 23:06:22
ゴーヤーの種を数取っておくつもりはないのに、ついつい綿をむいて、一度ご丁寧に種を取り出す私。
その作業を息子ちゃんにお願いしたいわ~。
息子ちゃんのまつげ、長くてうらやましい~。
返信する
本当にぷくぷく指ですね~ (ひみにゃん)
2009-09-08 00:15:36
>tokotoko♪さん

 やはりささげもそうなんですか?ふむむ。蟻は直接苗にダメージを与えるわけではないのですが、やはりアブラー目当てで群がっているとなると嫌ですものね~。

 器用…かな?(笑)あまりにも真剣なので口開いちゃってますが(笑)

 野菜の中でトマトはどうしても苦手みたいですが、『じぇいんじぇいん(にんじん)!!!』とニンジンも好物の一つなのです。あれこれ工夫して野菜を食べさせる手間隙がないので、助かります~。親思いですね。


>ねこばすさん
 いやいや、収穫量の少なさに、何株植えたのか公表できないくらいです(笑)。蒔いた種の量は超えてますけどね(笑)

 いつアズキの天敵ムシムシが現れるのか冷や冷やしていたのですが、この分だと大丈夫なんでしょうか?袋に入れて乾燥中に中から虫が…になるのでしょうか?いやぁ~!!!(笑)

 よく見たら、のっけている指の先端もアズキのようにふくふくしていますね~


>まきやんさん
 こちらまでゴーヤー送ってくだされば、愚息がお手伝いしますよ~!!(笑)さすがに子供だけだと『まんま~!!!(ママ)』とママっ子なのですぐ職務放棄すると思いますが…。

 たしかに、このアングルでもペンで書いたように睫毛が見えますね。すごーいい!!上の子もこの子も、本当にまつげ長いです。上の子の場合、掛けている遠視用の眼鏡のレンズに睫毛が当たらないよう(!!)、眼鏡の定期点検の際にチェックしてもらうほどですよ。最近の子供は睫毛多い子が多いのかな?と思います。うらやましい~!!!!!

 
 
返信する

コメントを投稿