のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

まだ赤ちゃんだと思っていたら

2008-07-02 16:50:37 | Weblog
冷蔵庫の野菜室に入れ忘れていた豆。腐ることなく、根を生やしていました(笑)。

実家からもらった絹さやの成長しすぎた鞘から採取した豆です。

絹さや自体ももちろんおいしいのですが、グリーンピースにも似たこの豆はご飯と炊き込んだ豆ご飯が、これまた美味!

ど根性ぶりを見せてくれた豆をどうしようか?考え中デス。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試したら〓 (ポケット)
2008-07-03 00:14:09
少し水に浸して、暗い所でモヤシみたく芽を育てて食べられないかしらそれにしても・・腐らないで芽を出すとはど根性のあるマメですねぇ~
返信する
まさしく豆もやし! (ひみにゃん)
2008-07-03 22:02:23
>ぽけっとさん
 なるほど、そうしてみます。さすが野菜室!!とも思いましたが、本当に腐らなかったのが不思議でなりません。豆ってすごいパワーがあるってことなんでしょうね。
返信する
豆苗 (ねこばす)
2008-07-05 11:29:07
豆苗(とうびょう)って知りませんか?
スーパーで1袋100円くらいで売ってます。
グリーンピースのもやしみたいなものです。
それに…ならないかな~。
返信する
炒め物にいいですよね (ひみにゃん)
2008-07-10 09:14:40
>ねこばすさん
 そうそう、モヤシや豆もやしとは違って歯ごたえがあって炒め物に良いですよね。
 この後トレーに移し変えたのですが、かびたり芽の伸びがかなりばらついているので、果たして食用に耐えうるのか?どうか…心配です(笑)
返信する

コメントを投稿