のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

冬瓜

2006-10-03 09:56:31 | 野菜
  
  ゴーヤーに似て、他の植物に巻きつく冬瓜のツル。犠牲になっているのは、蚊連草(ゼラニウムの園芸種)とミニバラとツタの寄植えの鉢です。いい迷惑でしょうけど、もうちょっとのがまんです。(笑)

  葉の下側、植木鉢の上に見えるのは『うり2号』です。(笑)

  
  

  確実に大きくなってます。かぼちゃよりも早く、きゅうりよりも遅い、どちらかというとゴーヤーに近い成長速度かも知れません。実の周りに生えている産毛、ツルや葉に生えているものに比べると痛くはありません。


  

 
  お客様。トカゲの兄弟?近くにもう一匹同じ大きさのトカゲがいたのですが、それも兄弟なのかな?二匹が登っているのは『海葱』(だったかな?)という観葉植物です。薬用というか有毒植物に近いのですが、わらわら増える繁殖力旺盛な植物です。

  




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2006-10-03 10:13:24
冬瓜、成長しそうじゃないですか。ゴーヤーもまだまだ元気なのだから、冬瓜も頑張ってくれるかも。玄関先で育っているのでしょうか?

素敵なお客さまですねー。兄弟でつるんで、いたずらしに来たみたいな雰囲気。植物に集まる虫を狙って、やってきたのでしょうね。
返信する
家より大きいよ (ねこばす)
2006-10-03 17:18:07
冬瓜のちびちゃん、あきらかに我が家より大きいです。うちのはキィウイ位だもの…。これは収穫の希望が持てそうよ。
返信する
大切に (ひみにゃん)
2006-10-03 18:44:25
>まきやんさん



 意外に元気なのでちょっと期待しています。どうやって料理しようかな~?

 とかげさん、小さいからすばしっこいんですよ



>ねこばすさん



 本当ですか?毎日の観察が楽しみです。庭先の様子を見たご近所さんに、「八百屋でも始めるの?」言われてしまいました。 玄関前に花じゃなくて、冬瓜やゴーヤー、オクラに人参・・・普通じゃないですよね(笑)
返信する

コメントを投稿