のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

昔の写真で出ています

2011-09-08 11:07:13 | Weblog
遡ること4ヶ月・・・

記事的には、たった3つ前(笑)


壁でさなぎになったアゲハの幼虫の記事を書いたのですが、
その後の経過も書かないままでした。

カメラの画像データを整理していたら、
羽化直後の写真が出てきました。




この写真ならば、どこにさなぎがあったのか分かりますかね?(笑)

しばらくして無事に、パタパタ~飛んで行きましたよ。よかった~



我が家にはいろいろな動物・虫たちがやって来ているようです。
その場を目撃していないので気づかなかっただけなのでしょうね。

野良猫のネコ道になっているので、
銀トラのお母さんネコを朝に晩に庭でよく見かけますし、
今年セシウム吸着の目的で植えた、
ひまわりの種を食べに『カワラヒワ』が10羽以上毎日のようにやってきていました(笑)。
最初見たときにすずめかと思いましたが、柄や大きさが微妙に違うので調べてみると、『カワラヒワ』という種類の鳥でした。
すずめを一回り大きくした感じの鳥で、
ひまわりの茎に上手に留まり、殻はその場で落とし中身だけ食べているようでした。

・・・あえて追い払わなかったのですが、
カワラヒワの肉にはセシウム137が高濃度に溜まっているのじゃなかろうか・・・
かわいそうなことをしたかなぁ…

他にも24時間換気システムの空気取り入れ口を掃除していたら、
こうもり(名前不明)発見!追い払いましたし。
家にいてもかまわないのですが、毎日糞を玄関ポーチやエアコンの室外機の上に落とすのはちょっと困るんですよね・・・

お客さんといえば、小さいひょうたん池には鳥が水のみにやってくるようです。



鳥の羽が落ちていることが結構あるので?と思っていたので、
なるほど~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろいるね~ (まきやん)
2011-09-09 22:04:48
動物、鳥、虫の楽園ですね。
アゲハ、良く羽化直後がキャッチできましたね~。
近くで見られたらもっとよかったですね♪
カワラヒワ…。ひもじい思いをするよりいいですよ。
彼らは何も知らないのだから、そのときの幸せを喜んであげましょう~。
こうもりは、住みつくとやっかいだそうですね。
返信する
楽園~ (ひみにゃん)
2011-09-12 10:53:21
>まきやんさん

 楽園ですか?そこに住んでいる人間にとっても・・・だったら、本当に良いのでしょうけど(笑)。

 アゲハの蛹~羽化は、実際には一度も見たことがなかったので、”本の通りだわ~”と、感心しながら観察していました。
 
 柚子に産卵しに来るアゲハの1羽がこのときの子だったら嬉しいですね。

返信する
お久しぶりで~す。 (ねこばす)
2011-09-16 12:04:32
あらっ?
いつの間にか更新されてましたね~(笑)
今年も夏は終っちゃいましたね~。まだ暑いけど・・・

アゲハの羽化を見られてラッキーでした。
なんか、嬉しいでしょう?

最後の水を飲みに来た鳥はキジバトさんですね。
デーデー、ポッポ~。デーデー、ポッポ~。と
鳴き声が聞こえませんか?

セシウムがどんだけまき散らされようと、自然界の動物たちは生きていかなきゃなんない。
せめて身じかな動物たちだけでも、応援してあげたいものです。
返信する

コメントを投稿