A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

倉敷で見つけた畳縁・・・バッグを作りました!

2021-05-21 | 手作り
以前倉敷美観地区に行った時に見つけた畳縁で、
友人がショルダーバッグを作ってくれました。



お店にあった畳縁は、8㎝幅×150㎝(ぐらい?)を丸めたもので、
いろんな色、いろんな柄があり、1個300円。
友人は3個、私は2個購入しました。


お揃いのバッグ
一回り大きい右のは友人バッグ

軽くてシンプルで、それでいておしゃれで・・・
とても使いやすいです。(作ってくれた友人に感謝!)

旅先で、お店をブラブラ見て歩くのも楽しみの一つ。
そうして見つけたこの畳縁は、私たちの久々のヒット商品で、違う柄のも欲しくなりました。

畳縁は本来畳の角を補強するために作られている織物で、岡山県倉敷市が産地として有名です。近年では、手芸の材料としての人気も高く、畳縁を使ったバックや小物などが紹介されています。おしゃれな柄も次々と発表されているようです。

コロナが落ち着いたら又倉敷に行きたいな~💛


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間に・・・ | トップ | そうだ!吊りしのぶを作ろう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事