A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ヤマモミジの芽つみ

2020-04-29 | お花
挿し木で育てたもの、種から育てたもの、落ち生えを採取して育てたものなど、ヤマモミジの小さな苗が増えました。

モミジを育てるには春の芽つみと言う大事な作業があるのですが・・・コロナの影響で教室が休みになり、頼りになる先輩や教えて頂く講師とは会えない状況です。仕方がないので、我流で少し摘んでみました。こんなんでいいのかな~?

<4月19日撮影>












モミジは春の芽吹きも可愛いし、新緑もきれいだし、秋の紅葉も楽しめます。盆栽では冬の落葉した姿も愛でるそうです。

そして、何より嬉しいのは丈夫でよく芽吹くと言うこと。

先輩が言うには、大胆にカットしても大丈夫なので、いろいろ好きにやってみるといいよ。とのことです。でも、なかなか思い切ったカットはできません。^^;


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逞しいフリージアと可哀そう... | トップ | 多肉ちゃん復活!・・・可愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事