A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

バッサリン?

2016-10-05 | 日常
先日、ドラッグストアのレジの近くでこんなものを見つけ、思わず笑ってしまいました。


バッサリン

何となく似ていませんか?
頭痛薬でお馴染みの『バファリン』に。


バファリン

私が笑っていると、レジのお兄さんが「同じ成分で安いですよ」と薦めてくれました。名前こそ言いませんでしたが、頭の中にはきっと私と同じ「バファリン」が…?
この薬局のPB(プライベートブランド)なのでしょうか。

ネットでこんなのを見つけました。
バファリンと思って買った人もいるそうです。


バッサニン

確かに名前もパッケージもよく似ていますね。
更にはこんなのも


バッサミン


バッサペイン

探すとまだまだあるかもしれません。
名前やパッケージを似せて、バファリンのブランド力に便乗しているのでしょうか。(PBが多い?)

ちなみに特許が切れたからとか、ジェネリックだからとか言われていますが、それは間違いです。市販の医薬品にはジェネリックはありません。

詳しくはこちら↓
日本ジェネリック製薬協会のHP

調剤薬局事務の方のブログ
プライベートブランド(PB)とジェネリックの違い


医薬品ではありませんが、「オロナミンC」によく似た「ミンナミンC」なんてのもありましたね。私、間違って買ってしまいましたが。オロナミンCも類似品がたくさんあるようです。
2013年ミンナミンCの記事⇒まぎらわし~~(怒)

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マザーリーフと子宝草・・・ | トップ | 最近のパソコンはややこしい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事