A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

あまりにも・・・

2007-04-07 | お花
久しぶりに庭の草抜きをしました。
ずーっと前から気にはなっていたのですが、見て見ぬ振りをしてやり過ごしてきたのです。春になってご近所ではみんな春の花たちが咲き誇ってきれいなのに、恥ずかしいくらい我家は草ぼうぼうなので・・・やっと(しかたなく?)やる気に・・・。

草花の新芽かも知れないと思って残しておいた芽は残念ながらほとんど草でした。確かきれいな花を植えていたはずの植木鉢は雑草に占拠されてしまっています。それでも雑草に負けじと必死に芽を出している花たちもいるのですが・・・

そんな花たちを安全な場所に移し、草を抜いていく作業は午後いっぱいかかってしまいました。狭い庭なのに植え過ぎだと家族にはいつもしかられています・・・

いつものことですが、空いた植木鉢がいっぱいになり、置く場所に困るくらいになりました。貧乏性なので捨てられません・・・ そのうち役に立つ時がくるだろうと、置いてはいるのですが、トホホ・・・です。





作業の最後は水遣りをたっぷり。そんな日にかぎっていつも雨が降り出します。この日も例外なく夜には雨になりました。水の無駄遣いだと叱られそうです・・・。

自慢のモッコウバラはつぼみがいっぱいついています。クリスマスローズは種が飛んだのかあちこちに芽が出ていました。紫陽花も芽が出ていてどれくらい咲いてくれるのか楽しみです。うつぎ類も芽を吹き出しました。ボリジとカモマイルも何本か芽が出ています。ほかにもいっぱい・・・またまたジャングルになりそうですが、花が咲くのが楽しみです。





ひとつだけびっくりした事が・・・
昨年ひよどりに見つかることなくいつまでも赤い実を付けていた万両の木。お正月もきれいなままで喜んでいたのですが、なんと、万両の木の下には万両二世がびっしり!もうしっかりと根を張っています。このままでは万両屋敷になってしまいそうなので、可哀想でしたが引っこ抜かせてもらいました。ひよどりに食べてもらうのにも、それなりに意味があるのですね。今年は、ひよちゃん大歓迎です~


訪問ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が見頃です・・・ | トップ | もしかして・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事