A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

寿老人~七福神めぐり4

2011-01-06 | 写真と旅
3日午後2時ごろに家を出、天御酒(あまみき)神社に初詣をしてから夢前七福神の恵比寿さん、弁天さん、布袋さんを巡り、4ヶ寺目の正覚寺にたどり着いたのは4時ごろでした。日没までに全部まわれるでしょうか。
『寿老人』(じゅろうじん)
寿老人は長頭の老人で杖をたずさえ、杖の頭に巻物をつけ、うちわを持ち、鹿をつれていたという…七福神の中ではちょっと地味な神様ですが…長寿の神様です。

第二番 寿老人
(莇野山正覚寺・阿弥陀如来・天台宗・夢前町戸倉419)
当寺は長保4年に性空上人により創建されたお寺です。おみくじの創始者元三大師もお祀りいたしてあるそうです。ご利益=延命長寿を授かります。


本堂


本堂の前の寿老人が祀られているお堂

正覚寺は集落のはずれにある本堂と寿老人のお堂だけの小さなお寺でした。参拝客は近所の方が一人二人…他のお寺で出会った七福神めぐりの方たちはいったいどこに?もっと早い時間にまわられたでしょうか。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布袋さん(ほていさん)~七... | トップ | 大黒さん~七福神めぐり5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事