A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

山野草教室9月・・・その4

2020-09-28 | お花
先週の山野草教室に持参の鉢は・・・
ツルリンドウ・シンパク・コマツナギの3鉢でした。
今週は5週になるので、お休みです。

<9月22日撮影>



ツルリンドウ

ツルリンドウはリンドウ科ツルリンドウ属の多年草のつる植物。日本全国に分布しています。入手して2年目、今年はたくさん咲きました。花後に生る紅紫色の実が楽しみです。


シンパク

先輩のシンパクを剪定した時の小枝を挿し木したもので、3年目になります。根付いたものの、なかなか大きくなりません。常緑で可愛いので、小さな鉢に植え替えミニ盆栽にするのもいいかな。




コマツナギ

マメ科の落葉低木。日本の本州・四国・九州に分布しています。 日当たりの良い草原や路傍などでよく見られ、ハギに似た紅紫色の可愛い花が咲きます。


3鉢まとめてパチリ!

ツルリンドウは早くに1輪咲きましたが、たくさんついた蕾が咲くのを待っていました。

<9月9日撮影>





訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再チャレンジ・・・彼岸花 | トップ | この夏、残念だったこと・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事