A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

シャコバサボテンの葉摘み

2018-10-19 | お花
前の冬は極端に寒い日があったりして、室内に管理していたシャコバサボテンもかなりダメージをうけました。株が弱り花もあまり咲かなかったので、春に植え替えて仕立て直しました。今は元気に育っていますが、一回りぐらい小さくなったかな?



そして…
9月に秋の葉摘みをしました。

<10月17日撮影>

葉摘みをして水やり休止中のシャコバサボテン

シャコバサボテンを育てるための大事な作業として、春の葉摘みと秋の葉摘みがあります。

春の葉摘みは主にバランスの良い株に仕立てるためと、新しい葉をふやして成長を促すために。

秋の葉摘みは花を咲かせるために行います。
花は成熟した葉の先にしかつかないので、色が浅く小さな新芽や節茎はすべて摘み取ります。そうすることですべての節茎の先端に花芽が付きやすくなり 、開花時期が揃うのだそうです。

葉摘みを行った後、10日から2週間は一切水を与えません。これも花のつかない新芽の発生を抑えるためです。花芽が確認できるくらいの大きさに生長したら、今度は乾かし過ぎないよう、土の表面が乾いたら与えるようにします。ここで油断して乾燥させるとつぼみがぽろぽろと落ちてきます。タイミングが難しいですね。


蕾がついてきました。もう少し蕾が出そろって、米粒ぐらいの大きさになったら水やりを再開します。

今年は大丈夫かな~
たくさん咲いてくれるかな~?


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣替え~ゆうたんの服 | トップ | アルバム2002~ゆうたんお疲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事