A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

戸籍って、信用できる?

2010-08-28 | 思い出
戸籍管理のずさんさが表面化して、問題になっていますが、私も過去に戸籍に関してびっくりするようなことがありました。

今から数十年前のことですが・・・
婚姻届を出してから数年後、実家の母から「あんたの戸籍、まだ残ってるわよ」との電話がありました。「えっ、そんなこと・・・ちゃんと届け出してるのに・・・???」

確かに実家で取り寄せた戸籍謄本には私の名前がありました。結婚したことは記載されてないので、まだ未婚ということです。

婚姻届は二人の戸籍謄本と一緒に居住地の市役所に提出し、各本籍地へは市から自動的に手続きされると聞いていましたが・・・。

念のため嫁ぎ先の戸籍謄本を取り寄せてみると、こちらはちゃんと入籍されていました。

当時はまだラブラブだったので、すぐに市役所に行って事情を説明し、正しく書き直してもらいましたが・・・その後夫婦喧嘩したときなど、「あの時戸籍を未婚のままにしておけばよかった~。もっといい人と結婚できたかも?」などと思ったりも・・・出来るわけないか。
今では笑い話です。


8/2撮影



訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第70回「国際写真サロン」巡... | トップ | 燈籠流し~宮津 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事