A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

札幌ぶらり…

2012-07-07 | 写真と旅
北海道滞在の後半は孫たち家族と旭山動物園に行ったり、チビちゃんたちが喜びそうなところへ遊びにいったり、買い物などして過ごすことにしていました。それが水疱瘡で、肝心のチビちゃんたちが外出できなくなり…すべてオジャン!に。

「せっかく北海道に来たんだから、どこか行ってきたら?土日は私たちがいるので、子守りはいいよ」と言ってくれたのですが…特に何も予定していなかったので…

23日(土)、昼頃ぶらっと札幌に出ました。
前に来た時、大通り公園は雪解けで何もなかったので、今はどんなだろう?と行ってみることに。通り道なので時計台ももう一度…

<6月23日撮影>
     


札幌市時計台

明治11年、クラーク博士の提言により北海道大学の前身、札幌農学校の演舞場として建てられました。日本最古の振り子式塔時計が今も時を刻み、毎正時に鐘を鳴らしています。建設当時は周りに大きな建物はなく、存在感のある建物だったそうですが、今はビルの谷間に埋もれて…思っていたより小さく見えます。内部は前にじっくり見学したので、今回は外観だけ、記念にパチリ!


大通り公園
札幌駅から南へ歩いて10分ぐらい。東西約1.5kmにわたって延びる緑豊かか公園で、市民の憩いの場となっています。2月にはあの有名な札幌雪祭りの会場にもなります。


輪タク(自転車タクシー)






札幌花フェスタ2012開催中で、色とりどりのミニ花壇や北海道農業高校生のガーデニング作品などが展示されていました。露店などもあり、焼きトウモロコシとじゃがバターを買い食い(300円)


テントの中では、蘭の展示や販売も。






これも蘭の仲間? めずらしいのでパチリ!
花苗などもたくさん販売していて、つい買ってしまいそうに…^^;








重厚なレンガ造りの北海道庁旧本庁舎にも行ってみました。ここも前に来たので、中には入らず外観を色んな角度からパチリ! ここで、四国から修学旅行に来ているという学生に出会いました。数人ずつのグループ行動なんだそうです。「時間があれば中にも入ってみるといいよ」とついおせっかいを。結局彼らは外観のみをちょこっと見ただけで行ってしまいました。 


水中都市? 庁舎内にある蓮池。

そして…次に行ったのは…

                   (つづく)


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべし、アンパンマン! | トップ | カミナリのせいで… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事