ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

季節性インフルエンザワクチンが再入荷しました。

2009-11-20 13:24:59 | 予防接種(ワクチン)
季節性インフルエンザワクチンが再入荷しました。

 季節性インフルエンザワクチンが入荷しました。今更という感じもしますが、ご希望の方は早めに御連絡頂ければと思います。もっとも例年であれば今ごろが接種時期ではありますね。

ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、インフルエンザワクチン、他などの予防接種ができます。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BCG接種の接種痕と効果について | トップ | 群馬県の感染症発生動向 (... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しいのは分かっておりますが… (星野 綾)
2009-11-23 19:54:57
こんにちは。

そちらでお世話になっている1才児の母です。

以前先生に『お仕事をされているお母さんはお忙しいでしょうからうちにワクチンがないという事がない限りは接種時間内でなくても打てますから』と言って頂き、感謝の思いでいっぱいでした。

今回20日に、娘が通っている保育園で水疱瘡がでました。

ネットで調べると、接触して3日以内に接種を受ければ予防できるとでていました。

ですが次の日は土曜日ですし、緊急でしたのでこちらとしても予約でいっぱいなのは百も承知でお電話致しました。

すると受付に出られた方が『本日は予約でいっぱいです』とおっしゃいました。私も娘のことですし安易に引き下がる訳にもいかないので『3日以内でしたら予防できるというのでどうしても今日接種をしたいのですが』といいました。するとやはり『今日は予約でいっぱいなんです。』ともう一度言われました。『それでは明日はどうですか?』というと『明日もいっぱいです。』と言われました。

先生のところでの接種は諦めざるを得ませんでした。幸い初診でしたが何とか接種をしてくれるお医者様に打って頂けました。もちろんそちらも込み合っていて約2時間かかりました。

しかし、接種した後の安心感に比べたら2時間なんてどうでもいいことでした。
長々書き連ねてしまいましたが、私は素人ですから認識不足かもしれません。

ですが、すみませんの1言もなく予約でいっぱいと言われてとても心外でした。
もちろん予約がない私が悪いのですが、緊急性があったのでやむを得なかったのです。もちろん通常は予約しています。

受付の方の判断ではなく、先生に一言相談して欲しかった。その上でもダメだといわれればそれまででしょう。

事務的な判断なのか、心ある判断なのか話をすればわかります。

インフルエンザが流行し、大変お忙しいのもわかりますので、先生にお話するのはどうかと思いましたが、今後、このような事で困る方がでないようにするべくこの場を借りてメールさせていただきました。

御対応、また今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
星野 綾さんへ (ひきた小児科クリニック/星野 綾さんへ)
2009-11-23 21:11:52
星野 綾さんへ

 御連絡ありがとうございます。
 こちらの職員への教育不足でご迷惑おかけして申しわけありません。水痘接触後の緊急接種と、一般的な水痘の予防接種の違いをお母様から職員に説明して頂いたにもかかわらず、事務員が断ってしまったとのこと現場を司る医療従事者としては赤面の至りです。この度は御連絡頂き大変有り難く思います。今後しっかり教育して、2度とこのようなことがないように致します。
 また、同じようなことはないと思いますが、事務員でらちが明かない場合は「先生か看護師に直接相談したい」と強く申し出てくだされば対応させて頂きます。残念ながら電話全てを医師か看護師が出るわけには行かないため事務が電話に出るシステムになっております。ご不便をおかけしますが、この点に関してはご容赦ください。そして、事務員がお断りするときに「すいません」と言わなかったことも申し訳なく思います。この場をお借りしてお詫びいたします。
 また、水痘の緊急接種ができたとのこと本当に良かったと思います。2週間後に発症しないか軽くすむことを願っています。
返信する
休日当番医院について (まー)
2009-11-23 23:09:14
我が子が通う小学校でもインフルエンザが流行してきました。昨日、今日と休日当番医院に受診したお友達が数名います。
すると2時間、3時間待つのは当たり前。駐車場には車が置けず、路上駐車をして待っていたと話を聞きました。たださえ具合が悪いのに、これでは、大変可哀想です。
そこで、先生にお願いがあります。
この冬場だけでいいのですが、休日当番医院をもう数病院増やしていただけるよう、医師会に働きかけていただけませんか?
過去、医院長先生のご尽力により日本脳炎の接種期間を桐生市とかけあっていただいた実績もありますし・・・
子供を持つ親としては、いつ具合が悪くなるかとても不安です。どうかよろしくお願いします。
返信する
インフルエンザ接種について (ゆめ)
2009-11-24 21:19:46
こんにちは
いつも1歳児の息子がお世話になっている母です。
私のことなんですが、季節性のインフルエンザ接種を迷っています。
息子にはすでに接種していただきましたが、私は昔、接種した際に高熱が出てしまったため、どうしたらいいものか?と悩んでおります。
息子は接種したので大丈夫かなぁ?と思いますが、「小さい子の母親なら接種しておいたほうがいいよ。」という声も聞こえてきて、すごく悩んでいます。
とても忙しい時期に、このような質問をしてすみませんが、助言をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

それと、息子の新型ワクチンの件ですが「季節性インフルエンザ」の予約をした際に予約をしたのですが、1度連絡をした方がよろしいでしょうか?混乱しているときなので、電話するのも失礼かと思い、この場で質問させてもらいました。
返信する
ありがとうございます。 (星野 綾)
2009-11-25 00:37:09
ご配慮いただきありがとうございました。

迷った末の投稿だったのでいががなものかと思ったのですがご理解いただけて嬉しく思いました。

今後ともお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



返信する
まーさんへ (ひきた小児科クリニック/まーさんへ)
2009-11-25 21:18:36
まーさんへ

 まーさんコメントありがとうございます。
今回の連休はインフルエンザのために非常に混雑したようで、夜中の0時近くまで診療をしていたそうです。問題と思いますので検討したいと思います。
返信する
ゆめさんへ (ひきた小児科クリニック/ゆめさんへ)
2009-11-25 21:19:47
ゆめさんへ

 インフルエンザワクチンで高熱が出たとのこと大変だったと思います。しかし、ワクチンで熱が出たり局所が腫れたりするのは特別な反応ではないので、これを恐れて接種しないということにはなりません。しかし、もし心配であればお子さんの接種がお済みであれば無理をする必要はないかも知れません。
 新型ワクチンに関して現在は妊婦さんと基礎疾患のある患者さんを接種しています。もし、基礎疾患があるようでしたら御連絡頂ければと思います。基礎疾患がないようであれば、群馬県では12月の上旬に小児の接種が開始されることになっています。接種開始が確定してから御連絡頂ければと思います。
返信する
星野 綾さんへ (ひきた小児科クリニック/星野 綾さんへ)
2009-11-25 21:20:35
星野 綾さんへ

 お返事ありがとうございます。
 このようなコメントは我々にとってはとても貴重なコメントです。問題があってご指摘を頂かないと、再度同じような問題が起きてしまいます。改善することによって、より良い診療が提供できると思います。
 今後とも改善した方が良い点がございましたら迷わずご指摘頂ければと思います。宜しくお願いします。
返信する
休日当番医院 (まー)
2009-11-26 08:54:48
ご検討ありがとうございます。

医師、看護師、事務員さん達も休日はゆっくり
お休みをしたいと存じますが、どうか事情をご賢察の上、よろしくお願いします。
返信する
まーさんへ (ひきた小児科クリニック/まーさんへ)
2009-11-26 18:50:36
まーさんへ

 問題提起ありがとうございます。
 職員のことまで気を使って頂き恐縮です。
 今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

予防接種(ワクチン)」カテゴリの最新記事