ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

新型インフルエンザ:一般接種、来週から 1週間前倒し /群馬

2009-11-03 09:43:40 | 予防接種(ワクチン)
新型インフルエンザ:一般接種、来週から 1週間前倒し /群馬

 群馬県の新型インフルエンザワクチンに関する記事がありました(新型インフルエンザ:一般接種、来週から 1週間前倒し /群馬http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000107-mailo-l10)


記事の一部を抜粋すると「県では当初、一般県民への予防接種開始時期を11月中旬と想定していた。しかし、厚労省が20日、20~50代の医療従事者への接種回数を2回から1回に変更。ワクチンに余裕が生まれ、一般向けの予防接種開始を約1週間、前倒しした。
 接種を希望する場合、県保健予防課は「まず、かかりつけ医に相談してほしい」と話す。同課には現在、県民から「いつぐらいから受けられるか」「どうやって受ければよいのか」という相談が、1日50件前後寄せられているという。同課は「あわてず、接種の順番を待ってほしい。予約が殺到すると、医療機関に混乱を与える可能性もあり、予約はそれぞれの接種開始時期の目安の、早くても1カ月前程度からにしてほしい」と話している。」

 とのことです、11月2日なら1カ月前どころか昨日ですし、11月16日でも1か月前はとっくに過ぎています。現時点でワクチンの流通も決まっていないのに、1か月前に予約するように言われても、接種希望者も病院も混乱します。当院でも妊婦さんはもちろん、喘息などの基礎疾患のある患者さんがたくさんいて一部は必要量を報告していますが、11月2日を過ぎましたがワクチンが届く気配もありません。
 どうも、話題先行で混乱しているだけのように思います。まあ、もちろん早く接種できた方が良いわけですが・・・

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の医師不在日 | トップ | 群馬県の感染症発生動向 週報 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください。 (あやママ)
2009-11-09 18:29:23
季節インフルエンザの予防接種2回目をする前に、新型インフルエンザの予防接種を受けてもよいのでしょうか?
10/9に季節性インフエンザの予防接種1回目を受け、2回目を11/7に接種する予定でしたが、喘息の発作がおき11/1から入院したため接種出来ませんでした。
退院時1週間あければ予防接種を受けて良いとのことでしたので11/14に接種する予定でしたが、本日新型インフルエンザのワクチンが入ったと連絡が入り11/17までに接種して下さとのことでした。
これを逃すと12月中旬になってしまうとのことです。
出来れば先に新型インフルエンザの予防接種を受けたいのですが大丈夫でしょうか?
返信する
彩ママさんへ (ひきた小児科クリニック/彩ママさんへ)
2009-11-09 20:08:46
彩ママさんへ

 季節性インフルエンザワクチンの前に新型を受けても問題ありません。喘息発作を起こすような方であれば新型インフルエンザに罹患するのは危険です。新型ワクチンを早く接種することをお勧めします。
 また、喘息で入院をすると言うことは喘息のコントロールが良くないようですね。もし、桐生から、お近くの方であれば当院に来院していただいてぜひ入院しないようにコントロールしたいと思いますが遠方の方でしょうか?
返信する
ありがとうございます (あやママ)
2009-11-09 22:43:45
ご多忙の中ご返信ありがとうございます。
今日一日中予防接種をどうすればよいか悩んでいましたが、先生のご回答ですっきりしました!!

東京に住んでおります。
検索してこのホームページに辿りついた時、この病院に通いたいと思いましたが、残念ながら桐生でした・・・

10月に2歳になった娘で、今年の7月に喘息と診断され喘息の予防薬を始めました。
ずっと調子が良く、発作が起きる1週間前にアドエア2吸入×2回から1吸入×2回に変更した矢先のは発作でした。。。
今はかかりつけ医院とは別の入院した病院で処方されたフルタイト1吸入×2回と飲み薬で様子を見ています。
そこの医師の一人からはアドエアは好きではないと言われましたが、別の医師からはゆくゆくはアドエアに戻す予定と言われました。
喘息の予防薬は何がいいのでしょうか。。。
親としてきちんとコントロールしてあげたいのですが、素人でわかりません。
長々とすみません。
返信する
Unknown (あやママ)
2009-11-10 09:07:30
度々すみません。
教えてください。
知人からインフルエンザの予防接種の1回目と2回目の間が4週間以上あくと1回目のが効き目が無くなる聞きましたが本当でしょうか?
もう一度最初から打ち直さないといけないのでしょうか?
返信する
あやママさんへ (ひきた小児科クリニック/あやママさんへ)
2009-11-10 18:46:52
あやママさんへ

 ワクチンに関して納得されたのであれば嬉しいです。
 喘息に関しては、話からしてあまり喘息に詳しくない先生の診療を受けているなと思います。しかし、喘息は診療(詳細な問診と診察)をしないと何とも言えません。話をだけを聞くと今一つのように思いますが、かかりつけの先生も何か特別な考えがあって、そのようにしているかもしれないので何とも言えません。それでも、東京には多くの優秀な小児科の医師がおりますので、少し探してみるのもよいかもしれません。
 インフルエンザワクチンは至適な間隔は4週間ですので4週間を越えることがよいとは言えませんが、かぜなどで4週を過ぎることは良くあります。そういう場合は5週でも6週でもかまいません、接種をし直す必要はありません。
返信する
Unknown (あやママ)
2009-11-10 23:57:05
ご回答ありがとうございます。
本日優先者証明証をもらいにかかり付け医院に行った際、季節性インフルエンザの方を先にやった方が良いと言われてしまい、また悩み始めてしまいました。
一回目と二回目が4週以上あくと抗体が付きにくいとのことで・・・
しかし、先生からの返信を頂き決心がつきました。
新型インフルエンザを今度の土曜に接種します!!
ちなみに新型インフルエンザを接種した1週間後に季節性インフルエンザの予防接種2回目をして、その後に新型インフルエンザ2回目接種でもよいのでしょうか?
それとも、新型インフルエンザ2回接種してから季節性インフルエンザ2回目がよいのでしょうか?
6週間以上あいてしまいますが・・・
何度も質問してしまいすみません。

喘息の方は病院をかえてみようと思います。
返信する
あやママさんへ (ひきた小児科クリニック/あやママさんへ)
2009-11-11 20:28:06
あやママさんへ

 喘息に関しても大丈夫かなと思っていましたが、かかりつけの先生は、順番の理由など何の説明もしないのでしょうか? 本来であれば、ここで質問するのではなくかかりつけの先生が説明するべき内容だと思います。本当にきちんとした小児科の先生なのでしょうか? 入院した病院でもう一度説明を受けた方が良いように思います。
まあ、ワクチン勉強していないヒトはいい加減なことを言いますが、基本的にワクチン接種が交互になって悪いと言うことはありません。三種混合とHibワクチンは交互に接種している先生も居ます。ちなみに、季節性インフルエンザワクチンもあるのであれば同時接種できるので、同時接種がよいと思います。・・・でも、新型ワクチンは入院したところで入院枠なのですよね、そして、季節性はかかりつけなのですね・・・、とすると同時接種は無理ですね。
ワクチンは品薄で貴重なので接種できるとしたら早めに接種してしまった方が良いと思います。
返信する
Unknown (あやママ)
2009-11-11 22:40:16
かかりつけでもないのでこのような質問をして申し訳ございません。
かかりつけ医院は地元でも人気のある小児科です。
かかりつけ医院では1回目と2回目があきすぎると抗体が付きにくいから、季節性2回目を先にやった方がいいと言われ、新型を先にやるのであればやはり同時接種がいいんじゃないかと言われました。
無理であれば6週間であれば別々の接種でもいいと思うとは言われました。
かかりつけ医院では季節性も新型もワクチンが入るかわからない状態だったので、他院で予約できたら予約して下さいと言われていて、入院先の病院も新型は外来で見ていた人優先の為、現時点では予約を受けつけてくれませんでした。
その為、他院で予約していました。
季節性も新型も別の病院での予約なので多分同時接種は難しいと思いますが、聞いてみようと思います。
保育園にも行っているのでどうしても早く新型を接種させたいと思っていましたが、入院先の医師とも相談の上決めていきたいと思います。
今までご回答ありがとうございました。
返信する
あやママさんへ (ひきた小児科クリニック/あやママさんへ)
2009-11-12 21:30:40
あやママさんへ

 やはりワクチンを接種する病院が別々なのですね。理想論を書いてしまい混乱させてしまったかもしれません、そうだとしたら申しわけありません。早くワクチンが全て接種できることを願っています。
返信する
Unknown (あやママ)
2009-11-12 22:23:20
無理な質問にお付き合い頂き本当に感謝しております。
とても参考になり、勉強にもなりました。
私の意思は決まったので、後は明日入院先の医師に伝えてアドバイスをもらおうと思います。
こちらでも先生のような医師とめぐり会えるように病院を探していきたいと思います。
ありがとうございました。
これからもちょくちょく見させて頂きます。
お忙しいとは思いますが、これからも情報の提供よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

予防接種(ワクチン)」カテゴリの最新記事