ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

ザ!世界仰天ニュース (日本テレビ)の取材について(7)

2016-02-13 15:25:21 | 片頭痛と周期性嘔吐症(テレビ)
ザ!世界仰天ニュース (日本テレビ)の取材について(7)


先に書きましたが笑福亭鶴瓶さんとSMAPの中居正広さんがMCをしている日本テレビの「ザ!世界仰天ニュース」(水曜日夜9時から)という番組の取材を受けました。2月10日に放送されました。

 放送をご覧になり受診希望の方がおります。相談しにいらしてください。
 来院に際して何か準備が必要かとの問い合わせがございました。特に準備はなくても良いですが、いつ頃症状があったか、最近の症状どのような感じか、もしくは検査をしていたら検査結果をお持ち頂ければと思います。そして、お薬手帳などもやくに立ちます。学校に行けていないなどであれば通知表なども参考にします。もちろん、保険証や母子手帳もお持ちください。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ!世界仰天ニュース (日... | トップ | 子ども服に安全規格…ひもの長... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疋田先生助けて下さい (悩める母)
2016-03-18 01:46:13
2月に、先生が出演されたテレビを拝見してメールしております。

娘は7歳から、周期性ACTH-ADH分泌過剰を発症し(しばらく病名わからず)、嘔吐を繰り返していましたが、昨年総合病院で病名がわかりました。

脳波にてんかん波が少しでていたので、抗てんかん薬で症状を押さえることを提案されました。

しかし、いきなり、てんかん薬という選択に不安があった為、自分でネットで調べて、さいこけいしとうという漢方薬を服用したところ、嘔吐症状が止まりました。

しかし、今年の1月から頭痛が週に2~4回主に学校で突然起こるようになりました。(たまに自宅でも)

娘が言うには疲れた時に、頭(主に左側頭部と前頭部)を金づちでガーンと殴られたような感じの痛み(授業は聞ける程度痛み)がするそうです。

また腹痛もたまにあり、授業中に大便をしても胃の中に何か残っている不快感がするそうです。

今、総合病院で、脳波やMRIを検査中です。

先生がテレビで診られた患者さんに処方されたのは、どんなお薬なのでしょうか。
やはり、抗てんかん薬なのでしょうか?

これから検査結果が出ますが、前回の問診の際に、頭痛は時間的にも軽い方だから、カロナールで良いのでは。
抗てんかん薬を使うとなると検査や副作用など色々大
返信する
追伸 疋田先生助けて下さい (悩める母)
2016-03-18 02:04:17
コメントが長すぎて途中で切れてしまったので、追記致します。

担当医師からは軽い頭痛なら、抗てんかん薬は検査や副作用など色々大変だからと言われました。


本来でしたら、診察を受けて聞くべきですが、遠方の為、メールで伺います。

先生がテレビで診られた患者さんにはどんなお薬を提案、処方されたのか、差し支えない範囲で教えていただければ幸いです。

今後、検査結果が出た際に、担当医師(周期性嘔吐症の専門医ではない)と今後の治療方針を決めるヒントにさせていただければと思っております。

勝手なお願いではございますが、藁にもすがる思いでメールいたしました。何卒宜しくお願い申し上げます。

遠藤
返信する
追伸2 疋田先生助けて下さい (悩める母)
2016-03-18 02:15:29
何度も追記してすみません。

今、娘は頭痛や腹痛の他に突発性難聴も起こすなど、体調が不安定で、学校も早退しながら何とか無理をさせない範囲で通わせております。

しかし春からは4年生になるため、早退しながらでは勉強も学校生活にもついていけなくなると思います。

この春休みの間に検査結果が出るので、そこで最善策を見つけて、娘を何とか普通の子供のように、学校に通わせてあげたいと願っております。

疋田先生、どうかアドバイス宜しくお願い申し上げます。

遠藤
返信する
追記3 疋田先生助けて下さい (悩める母)
2016-03-18 08:43:27
娘の頭痛の時間は今のところ、3分~15分程です。

その際に同時に、吐き気や腹痛はなく、また頭痛の前兆も特に無いそうです。

頭痛以外の症状は、最近、光を以前よりまぶしかること、授業中に腹痛でトイレに行くこと(普通の大便がでてその後も胃の中に何か残っている不快感がある)、お腹を圧迫して前のめり(鉄棒の前回りの状態)すると、耳鳴りが左耳のみすることです。

遠藤
返信する
悩める母さんへ/ひきた小児科クリニック (悩める母さんへ/ひきた小児科クリニック)
2016-03-18 21:49:37
悩める母さんへ/ひきた小児科クリニック

 コメントありがとうございます。
 お困りの様子は分かります。しかし、来院していただいて直接診療しても診断治療は大変に難しいのでblog上で診療することは不可能です。また、患者様の治療内容を書くことも問題があると思います。もし、悩める母さんのお子さんの情報を主治医の先生が個人情報とともに診療内容、治療内容をインターネットで公開したら大問題になると思います。
返信する
疋田先生 (悩める母)
2016-03-18 23:10:29
お忙しい中、お返事ありがとうございました。

無理を承知でブログにコメントをしてみたのですが、やはりメールや電話での相談は難しいですね。

実は以前、多摩小児医療センターにもセカンドオピニオンで相談したのですが、周期性嘔吐症は病名ではなく、吐きやすい体質と理解し、頭痛があれば神経内科の治療を受けてと言われ、諦めました。

今私にできることは、ネットで色々情報を集めながら、娘にとって少しでも楽になれるように前を向いて生活していくしかないと思います。

ありがとうございました。

遠藤
返信する
疋田先生 (悩める母)
2016-03-19 00:07:45
追伸

早く周期性嘔吐症という病気が日本の医学会で、もっと研究され、治療方法も確立され、疋田先生のように専門医も増え、たとえこの病気になっても普通の生活を送れるような未来を願って止みません。

そうしなければ、この病気により、楽しみを奪われ、終わりが見えない病気や合併症と戦わねばならない我が子を生んで本来に良かったのか、親として考え、申し訳なく思う毎日です。
返信する
悩める母さんへ/ひきた小児科クリニック (悩める母さんへ/ひきた小児科クリニック)
2016-03-19 09:59:24
悩める母さんへ/ひきた小児科クリニック

 コメントのお返事ありがとうございます。
 診察させていただかないと診断できないと言うことを理解していただけたようで良かったです。多摩小児医療センターの先生の「頭痛があれば神経内科の治療を受けて」というのは残念ですが、実際に私のように小児科医で頭痛専門医は極めて少ないのです。このため、そのような回答になってしまうのだと思います。ネットで色々情報を集めることに関してはネット上の情報は間違いも多いので気をつけてください。

 病気に関しては診察してみないと解りませんが、「我が子を生んで本来に良かったのか、親として考え、申し訳なく思う毎日です。」と考えておられることに関してはコメントさせていただきます。悩める母さんのサポートもあるのでしょうけれど学校に登校できていて娘さんは幸せだと思います。娘さんをサポートするのは大変かも知れませんがお嬢様が成長する姿を見るのはお母様にとってなにより幸せなことだと思います。周期性嘔吐症候群であれば治ります。完全ではないものの治療法も確立されつつあります。何年かしたら「今はすっかり元気だけど、あのときは大変だったね」と言える日が来ます。お母様が大変な思いをしてもお嬢様が立派に成長されるのですから、申し訳なく思うのではなく苦しいながらも子育てをしていて幸せだと思っていただければと思います。
返信する
疋田先生 お礼 (悩める母)
2016-03-19 11:50:48
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

娘は小さい頃から夜泣きがひどく、大病はしないものの、年中風邪をひいたりで、母親としても他のお母さんのように、子育てが楽になることがありませんでした。

小学生になり、少し楽にと思っていた矢先に、嘔吐症や喘息や他の難病を発症し、結局子供にかかりきりのままでした。

それでも、私なりに色々調べたり、いろんな人の知恵や医療技術を借りて、一つずつ親子で乗り越えてきたつもりでした。
しかし、ここにきて、また新たな頭痛や耳鳴りといった症状に立ち向かわねばならないことで、気持ちが折れそうになり、疋田先生に失礼を承知でメールをした次第です。

一番辛いのは娘なので、娘にとって今できる最善策を考えてやっていきたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。遠藤
返信する
ありがとうございました (静岡で頭痛体操)
2016-03-21 20:44:45
先生、先日はありがとうございました。看護師さんなど、スタッフの方々のお昼休みもなくなってしまったんでは、と申し訳なくも、心配事や、分からないことを丁寧に説明くださり、感謝しております。
群馬はちょっと遠かったのですが、先生のお話で不安感がなくなり、次の日に行ったディズニーも思いっきり楽しんできました。
教えていただいた頭痛体操も、子供と一緒に忘れずにやっています。肩こりも少し楽になります。
嘔吐症もそうでしたが、なんとかなると信じて偏頭痛とも付き合って、子供の成長を見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

片頭痛と周期性嘔吐症(テレビ)」カテゴリの最新記事