ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

群馬県の感染症発生動向 (週報)

2010-08-24 15:55:00 | 流行状況
群馬県の感染症発生動向 (週報)

 群馬県では手足口病は先週より減少しました、西部地区、富岡地区、から多くの報告がありました。ヘルパンギーナも先週より減少しましたが、富岡、藤岡から多くの報告がありました。

 流行性耳下腺炎は利根沼田地区、吾妻地区から、A群溶連菌感染症は藤岡から、流行性角結膜炎は前橋多くの患者さんが報告がありました。

 流行性耳下腺炎(おたふく)は予防接種で予防できる疾患です。1才を過ぎて麻疹風疹の予防接種をしたら、なるべく早く予防接種をすることをお勧めします。

 百日咳が東部と利根沼田から報告されています。生後3か月になったら早めに三種混合ワクチンをしましょう。

ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、肺炎球菌ワクチン(プレベナー)、子宮頚癌ワクチン(サーバリックス)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、インフルエンザワクチン、他などの予防接種ができます。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1才6か月検診で 予防接種に... | トップ | ホメオパシー、学術会議が否定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン後進国 (まー)
2010-08-25 17:13:04
数日前の読売新聞に日本はワクチン後進国と書いてありました。1980年代までは先進国でしたが、訴訟が相次ぎ後進国になってしまったと・・・
アメリカでは20種類のワクチンが承認されたのに対し、日本では4種類しか承認されていないとのこと・・・

子供を持つ親として、子供が病気にならないためにできるだけのことをしてあげたいと思います。

先生のお陰で、自費でしたが、桐生市では"中止" と言い張っていた日本脳炎の1期の予防接種が終わりました。2期について、早く再開できるよう願うばかりです。

ところで、こちらも桐生タイムスに載っていたのですが、中学1年生の麻疹の予防接種率が低いと・・・
自分が罹患しないためにも、他の子供に移さないために、公費でできるのなら接種してもらいたいです。
返信する
まーさんへ (ひきた小児科クリニック/まーさんへ)
2010-08-25 19:04:15
まーさんへ

 日本は予防接種後進国です。
本当に残念ですが、日本が後進国であることに関しては過去にも何度かここで取り上げています。下記にURLを貼り付けます。
さらに、残念ですが群馬県は日本の中でも遅れている県です。
 日本脳炎の2期に関しては早晩再開されます。
 麻疹ワクチンに関しても過去に、ここで取り上げているのですが、なかなか、改善されず残念です。
 まーさんのお近くでワクチンがお済みでない方がいたら、なるべくすべて摂取するように勧めていただければ嬉しいです。
 
http://blog.goo.ne.jp/hikitapediatricclinic/m/200902
http://blog.goo.ne.jp/hikitapediatricclinic/e/519c5e003c6aad0a2660df646269421a

ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、肺炎球菌ワクチン(プレベナー)、子宮頚癌ワクチン(サーバリックス)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、インフルエンザワクチン、他などの予防接種ができます。
返信する

コメントを投稿

流行状況」カテゴリの最新記事