ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

1才6か月検診で 予防接種について

2010-08-18 12:46:19 | 予防接種(ワクチン)
1才6か月検診で 予防接種について

 昨日、1歳6ヶ月検診に行きましたが、殆どのお子さんが流行性耳下腺炎の予防接種(おたふくワクチン)をしていないのに驚きました。当院を受診している患者さんはしていましたが、これでは良くないことと思います。

 麻疹風疹ワクチンを接種した診療所で予防接種のスケジュールを説明してくれていれば、こんなことにはならないと思うのですが、残念です。

 1才を過ぎて麻疹風疹ワクチンが終わったらなるべく早く、おたふくワクチンをすることをお勧めします。もちろん水痘(みずぼうそう)ワクチンも摂取することをお勧めします。

ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、肺炎球菌ワクチン(プレベナー)、子宮頚癌ワクチン(サーバリックス)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、インフルエンザワクチン、他などの予防接種ができます。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県の感染症発生動向 (週報) | トップ | 群馬県の感染症発生動向 (週報) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (キラ)
2010-09-12 22:48:06
過去記事に質問してしまい 申し訳ありません。

予防接種について迷っていることがあり 検索していたところ こちらのブログを見つけました。


来月 1歳になる息子についてです。

現在、育休中のため、1歳になると同時に職場復帰の予定で、息子は託児所に入ります。
集団生活前に水とう&おたふくの予防接種をしようと考えています。
しかし、1歳になったら早めの接種が良いとされるMRも水とう・おたふくも生ワクチンで投与間隔をあけなければならないと思うのでどれを優先させようか迷っています。
それから10月は桐生市のポリオ(1回目は接種しています)もあるので、さらにどうしていいのかわからなくなってしまいました。

どのように予防接種の予定を組めばよいのか アドバイスが頂けたら嬉しいです。

お忙しい中 申し訳ありませんが よろしくお願いします。


返信する
キラさんへ (ひきた小児科クリニック/キラさんへ)
2010-09-13 12:31:53
キラさんへ

 ご質問ありがとうございます。
 日本のワクチンは分かり辛いですね。海外のようにもうすこしシンプルであればよいのにと思っています。キラさんが悩むのは良く分かります。そして、医療関係者でもワクチンのことを良く分かっている人材が少ないのも問題です。ホームページにワクチンはどこで接種しても同じでないと書いていますが、スケジュールに関しても受診する診療所によっては変なスケジュールで接種している方も多くいます。
 お話しからすると即答できることは1つで「1歳になったらすべてに優先してMRを接種してください。」です。
 MRワクチンを予約してご来院いただきましたら、生年月日と託児所入所の日時などから、その後のスケジュールについてご説明いたします。もちろん、1歳前に相談したいようであれば相談に来院していただいても構いません。
 いずれにしろお待ちしております。
返信する
ありがとうございます (キラ)
2010-09-13 23:02:57

早速わかりやすい回答をいただき ありがとうございました。

先生のように“これを優先した方がいい”と断言してもらえると迷うことがなくなり とても有り難いです。

予定やこどもの体調をみつつ 受診を考えたいと思います。

お忙しい中 ありがとうございました。

返信する
キラさんへ (ひきた小児科クリニック/キラさんへ)
2010-09-15 18:21:04
キラさんへ

 正しいワクチンスケジュールを提示します。
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

予防接種(ワクチン)」カテゴリの最新記事