ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

国際頭痛学会(IHC2015)に参加して(スペインのバレンシア旅行のエッセイ)10

2015-06-01 12:50:35 | バレンシア(学会参加記)
国際頭痛学会(IHC2015)に参加して(スペインのバレンシア旅行のエッセイ)10

小児の頭痛のセッションは一番興味があるので、朝少し早くから会場に入って席取りをしました。質問のできるマイクの横、そしてスクリーンが見やすい位置の席を選びました。そして、会議が始まって、発表に対する疑問があったためマイクの前に立って質問して質疑をしました。すると質問している間に、なんと私の席に大男が座ってしまいました。せっかく朝早くから席を取り、その席の隣のマイクで質問しているのに座ってしまうのは、いくらなんでもルール違反です。ネームプレートを見るとイラク人でした。別にイラク人全てを非難するわけではありませんが悲しかったです。
そして、質疑のあとは別の席に座りました。別の席に座って思ったのは、とられてしまった席は明らかにスクリーンが見やすくて質問もしやすいベストポジションでした。ベストポジションだからといって、席の横に立って質問している人間の席に座るのはルール違反に思うのは私だけではないように思います。文化の違いなのでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月 医師不在日 | トップ | 国際頭痛学会(IHC2015)に参加... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明らかに (ブスママ)
2015-06-15 21:57:48
ルール違反だと思いますが…
それも、日本人だからそう思うのか…

その大男さんも、お医者さんだったのでしょうか?
そして、その大男さんも質問したかったのでしょうか。
先生のお気持ち、御察し致します
返信する
ブスママさんへ/ひきた小児科クリニック (ブスママさんへ/ひきた小児科クリニック)
2015-06-16 17:50:24
ブスママさんへ

 大男さんは医師だと思います。臨床心理師さんや検査技師さんなども参加していますが、参加者はほぼ医師です。質問はしていなかったので単に見やすい席が空いたから座ったのでしょうね。もちろん、後ろの方の席は空いていたので他に席がなかったわけではありません。
返信する

コメントを投稿

バレンシア(学会参加記)」カテゴリの最新記事