highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

メールについてのお話

2024年01月30日 | パソコン



解っているようで分からない
 解っているようで、実はよく分からないメールのお話です。
メーラー(メールソフトまたはメールアプリ)って何? と仰る方にはご縁のないお話かもしれませんが、何となく使ってはいるけどサッパリ分からない方も多いようです。
Microsoft社の Windows で使ってきたメーラーも何度変遷があったことか、猫の目のようにコロコロ変わり、その度に混乱された方も多いことでしょう。

メーラーとその管理(クラサバ型とWeb型)
 メーラーにもクラサバ型(クライアント・サーバーシステム型の略)Webシステム型があります。
両者の大きな違いは、クライアント
(ここではあなたの)PC上にクライアント用アプリケーションをインストールするか否かです。
クラサバ型では、サーバーから受信したデータをもとに、プログラム処理がクライアント(ここではユーザーの)PC側で実行されますが、Web型では、プログラム処理は全てサーバー上で実行され、ユーザーはその結果を閲覧するのみです。つまり、PCの中にデータが残っているものが前者、Web上のメールサーバーにデータが残っているものが後者です。
 早い話、閲覧後に一度削除してしまうと、同期されている他のPCから同じものを見ることができないのがクラサバ型で、Web型ではデータがメールサーバー上にあるので、世界の何処からでも自分のメールにアクセスできます。もちろん、所有PC間で同期がされていれば、何処かで削除すれば当然同じ閲覧は不能になります。
 Windows1011では、Microsoft Office に含まれているOutlookもインストール、利用可能ですが、すなわちクラサバ型です。すなわち、こまめに不要なものは削除しないとPCの負荷になります。

主なメーラーについて
 数多くのメーラーがありますが、日本でフリー(無料)メーラとして有名なものとしては、以下の5つが挙げられでしょう。

1.Gmail
  Gmail
(ジーメール)は、Google社が提供しているメールサービスで、極めて信頼度が高くフリーメーラーとしてビジネス用でも個人用でも最も利用されています。幾つものアカウントが作成可能で、Googleアカウントの追加作成数には上限はなく、 認証に電話番号を利用している方も多いと思いますが、同じ電話番号でいくつでも開設できます。
2. Outlook
  Outlook
(アウトルック)は、Microsoft社が提供している個人用のメールサービスで、Windows10 では Microsoft Office に含まれているOutlookもMicrosoftのアカウントを取得することで利用できます。
3.Yahoo! メール
  Yahoo社が提供するサフィックス
(メールの接尾語)が@yahoo.co.jp の無料のメールアドレスで、Yahoo JAPAN の ID(米国のYahooと日本のYahooは現在は関係がない)を取得することで利用できるメールサービス。
4.Thunderbird
  ブラウザの「Firefox」を開発しているMozillaが開発した無料のメールソフトで、Windowsに限らず、MacLinuxなどでも利用されています。
5.Apple Mail
  Apple社macOS
PC) 及び iOS(iPhone)iPadOSに含まれる電子メールクライアントのアプリケーションです。Microsoft 社の OneDrive に相当するものが Apple社では iCloud としてあり、Windows用 iCloud をダウンロードして使えば、写真、ビデオ、メール、カレンダー、ファイルなどの重要な情報に Windows パソコンからもアクセスできるようになります。

お馴染みメーラーの主な特徴

Gmail
 Google のアカウントを取得すれば、同社の数多くの無料サービスが利用できます。しかもそれらの無料サービス・アプリは、それぞれの連携もよくチャットも含めてすべてメーラーからアクセスできます。Microsoft Outlook、Apple Mail、Mozilla Thunderbird など、他のメール クライアントにも Gmail は追加ができます。
Gmail の POP
Post Office Protocol)IMAPInternet Message Access Protocol)の違いは、いつでもどのデバイスからでもアクセスできるように、メールをサーバーに残しておきたい場合 IMAP を選択します。 POP の場合、メールと添付ファイルはデバイスで、閲覧後にメールサーバーから削除されます。

Outlook
 Outlook を利用することで、メールの送受信、メールの管理、スケジュールの作成・共有、会議やイベントの作成などが可能になります。Outlookにはクライアント版とWeb版(.com)が用意されており、Web版はMicrosoftアカウントがあればソフトウェアをインストールなく使うことができます。
(以下に、説明する「新しいOutlook」とは若干異なります。 )
アドレスのサフィックスは、「outlook.jp」「outlook.com」「hotmail.com」「hotomail.co.jp」など、必ずしも「outlook」とは限りません。

Widows11のメーラー
 Windows11では、Office製品の1つである Outlook が主要なメールソフトですが、Windows10から標準メールソフトが搭載されるようになり、2023年時点で最新OSであるWindows11でも引き続き利用できます。
Windows11の標準メールは、シンプルなインターフェイスを備えた簡易的なメーラーという位置づけのアプリケーションです。
基本的な考え方としては、Windows11メールの必須設定として、先ずは自分の管理するメールアドレスをすべて登録しておくべきです。Windows11メールからすべてのメールアドレス
(Gmail やプロバイダーメール)をチェックできるように一元管理・設定すれば、メールチェックが快適で楽になります。

新しいOutlook
 約1年前から、メールアプリとしてOutlookを利用している人は、画面右上に新しいOutlookのスイッチが表示されていることにお気付きの方も多いでしょう。



すべてのプラットフォームで一貫した機能と使い勝手を実現するために、新しいOutlookは、Web版Outlook と共通のインターフェイスが採用されていて、Microsoft社は、Web版の Outlook とコードを共通化してリニューアルすると発表、いずれ標準の「メール」アプリもすべて「Outlook」1本にすると発表しています。
PCの電源を切っても忘れない Sticky Notes
(付箋を使っている方は、新しいOutlookでは「メモ」としてメーラーの中にあり、ここでの編集はそのまま「付箋」に同期される仕組みになっています。



この Outlook でスケジュールや連絡先、ToDoリスト管理や Word、Excel、PowerPoint、OneDrive、他のアプリも直接起動できます。

好みの問題かも?
 メーラーは好みの問題もありますが、入門用機種(CPUも遅く、メモリー容量も4GB以下と少なく、HDDドライブのPCをお使いの方は検討してみた方が良いかもしれません。ただ、最近は入門用とは言え、SSDドライブを使った新しい機種もあり、一概には言えませんネ。
highdy は Gmail が安全性とともに信頼性の高いメーラーであり、その機能や進化も素晴らしいと感じています。






記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« きょうも電気工作で遊ぶ | トップ | 相変わらず多い訪問詐欺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mail (屋根裏人のワイコマです)
2024-01-31 18:22:48
私は Gmail Outlook Yahoo の三つを使い分け
ています。
マガジンとビジネス用 普通のmail そして 銀行証券用
面倒ですね
Outlook にまとめる手もありますね。 (highdy)
2024-01-31 21:31:06
屋根裏人のワイコマです さん

使い方にもよりますが、ご存知のように Gmail も Yahoo メールも現在は Outlook にすべてまとめることができます。アカウントの追加をして、メールによりいろいろ振り分けることも可能です。
私は、Gmail のみアカウントを Outlook に追加していますが、Outlook はMicrosoft からの連絡のみにして、Gmail を予備にしています。それ以外は官公庁、銀行など全てを Gmail にし、このメールはどちらのアプリからも、スマホからも操作できるようにしています。
最も使用頻度の低い(殆ど使うことのない)Yahoo メールとプロバイダーメールは、それぞれ単独で利用できるようにしています。

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事