highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

相変わらず多い訪問詐欺

2024年02月05日 | その他



詐欺の種類とマニュアル化
 訪問詐欺は、圧倒的に戸建ての家を対象にしたものが多いものです。詐欺の種類としては、屋根、外壁、塗装、水やガスの配管、TVアンテナや電気系統などに関する点検詐欺や欠陥指摘の他、白蟻被害、床下腐食などに関し、偽の欠陥または小さな欠陥を針小棒大に表現して、消費者の不安を煽るものです。
この種の詐欺の多くはマニュアル化されていて、お客様との問答集が存在しています。
(例えば、株やFXなどの勧誘では、「そんなに儲かるのなら、あなたの営業時間がもったいないよ! 自分でやれば・・・」と言うと、「いいえ、私達がやるとインサイダー取引になる恐れがあり、会社から禁止されています。」の如く。)

同じパターンの3回目
 一昨日も「ピンポーン!」玄関のチャイムが鳴り、出てみると作業衣の上下に防寒ジャンパーを羽織った20歳前後の若者が、
「近くの家で工事を始めるので車が出入りし、偶に駐車することもあり、邪魔になったらすぐにお知らせください。」と言うので、
「あぁそうなの、ありがとう、ところでその工事の家の名前は?」と訊くと、
「現場監督に聞かないとわかりません。」と答えました。この時点で怪しい。(怪しい第1弾!)
工事をする家の名前も言えないのは変です。家の名前が分からなければ、車が邪魔であることを何処に知らせればよいのでしょう
その前に一節があり、
「この道を真っ直ぐ行ったところの十字路を右に曲がったところで工事を始めますので」の説明に、
「この道にT路はあっても十字路はないよ!」と、教えたばかりで回答にもしどろもどろでした。
 そもそも見知らぬ家を訪問して、会社名も言わず名刺も出して名乗らず、いきなり用件を告げるのは怪しい限り(第2弾!)です。
名前を言わないので社名を尋ねると、
「会社はア◯◯です」とジャンパーを開けて胸元の刺繍を見せましたが、「A」一文字が読めた程度で実に素早く閉じました。この動作も怪しい(第3弾!)それに女性(特に老女)を期待していたのに highdy が出て少し慌てたようです。highdy
「お疲れ様です、ありがとう」と言ったものだから、
「では、宜しくお願いしま~す。」と彼は扉を締めました。
その数秒後
「あっ、旦那さん旦那さん」と再び呼び掛けて来ました。扉を開けると、
「いま、言い忘れました。旦那さんちの2階の瓦がボコッと飛び出ているのですが」
「何処?」
「ここから、よく見えますので」と10m余りの地面を指さします。そこに行って屋根の棟(頂部)を眺めていると、彼はスマホで写真を撮り、冠瓦と厚のし(熨斗)の部分を拡大して見せて、
「この部分を「棟」と言います。ご存知ですか? 通常はこのようにボコッと飛び出していることはないのですが大丈夫ですか?」不安を煽ります。ちゃんとした会社なら「ボコッ!」なんて表現はしません。それに全く正常な状態なのです。
「大丈夫、私はプロだからこんなことはよく知っているよ! 全然問題はないよ!」
「最近屋根の点検はいつ頃されました?」
「確かもう1年になるかなぁ」と嘘を言っておきました。
(実際は数年前にTVアンテナ工事を知人に依頼しただけで、10年以上点検なんぞしてはいません。)
「私は、家のことなら電気・配管・塗装・左官・大工などできないことはないんだよ。

(実際に何でもできます。先日なんか3つ口のガス器具が不調で、ガス会社から2人来て点検しましたが原因が分からず、交通費だけ払って帰って貰いました。その後自分で調べてあるセンサー部品を特定、交換するように依頼して直りました。3つのうちの一つの温度センサーが不調のため、コンピューターを介して他のバーナーにも影響していたのです。当然、2回目の交通費はサービスになりました。)
何かあっても、家を建てた建築業者や友達がすぐに来てくれるしね。それに私はプラントエンジニアで、それら工事を指導する立場でもあり知識もあるので大丈夫だよ、心配してくれてありがとう。」と言ったら、渋々帰って行きました。
素人(特に女性)は、この程度のことでも本当に解っていないので、このように自信ありげに写真を見せられると容易に騙されます。(第4弾!)

まだウロウロしている
 30分後 紫陽花 と買い物のために、highdy の車で出かけたら、数100m離れたところでまだ訪問宅をウロウロ物色している彼がいました。(第5弾!)
内心「この詐欺野郎め」と思いつつクラクションを鳴らしましたが、自宅に停めているのは 紫陽花 の車なので highdy とは気づかなかったようです。
また、紫陽花 が「よしなさい 可哀想にあんな仕事しか見つからなかったよ。」と、たしなめるのでやめましたが、「まっとうな仕事につけよ」と、ゆっくり諭してやりたいところでした。
罪人はつくりたくないので警察には通報しませんでしたが、本来なら他の被害者を防ぐためにも「通報すべき人物」です。

  
参考資料にどうぞ

紫陽花 の模範回答
 ひと頃
(いまでも偶にありますが・・・)インターネット回線の勧誘が頻繁にありました。有線TVを無料で工事しますという類です。回線は無料でも、TV観賞やインターネット接続料は必要なのです。これで騙されてうっかり有線TVにされた方も非常に多いです。
 また、インターネット回線と併せて電話も会社を変えると、電話代が安くなるというNNTを装って名乗る会社(
実は子会社でも何でものない単なる特約店)が、執拗な勧誘をしていました。
我が家の 紫陽花 模範回答は、「うちはインターネットや電話・TVに関しては担当者がいまして・・・」決まり文句になっています。ですから全て highdy に話が回って来ます。
(別宅に居たときも何度も電話がかかって来ました。)そして highdy がいつも上手に断ります。しつこい勧誘者はコテンパー(日本国語大辞典では、こてんぱんにしてしまいます。




記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« メールについてのお話 | トップ | いい加減なサンルームの効果... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
highdy さんへ (遅生)
2024-02-06 06:11:03
いやー、こんな対応ができたら、スッキリしますね。
なんだか、業者があわれに思えてきました。
奥様もきっとそうだったのでしょう。
不埒な勧誘が多いですね。 (fumiel-shima)
2024-02-06 10:01:32
highdyさん、おはようございます。

我が家は集合住宅(マンション)なので、比較的少ないのですが、友人宅でもしょっちゅうあるそうです。

我が家の場合は直接訪問というのは少ないのですが、電話での不届きな勧誘はかなりありますね。
千恵子選手はうっかり電話をとり、困惑したり訳が分からなかったりで結局私が対応することになるのですが、私も相手の素性を見抜いて断わっているのです。

最近は常に留守電にしておき、緊急に用事のある人だけがメッセージを入れられるようにして煩わしさを避けるようにしています。
素人と決めつけている! (highdy)
2024-02-06 10:07:40
遅生 さん

いつもコメントをありがとうございます。
敵さんは、男性が応対したことに慌て、且つ会社名や名前を問いただされたことにさらに慌ててしまい、用件も言わずに戸を閉めた行動には笑ってしまいます。
その後の行動も、はじめから応対者を「素人」と決めつけています。
世の中、そんなに誰もが「ど素人」ではなく、highdy より詳し方々はゴロゴロいます。
紫陽花の友達にもバリバリのキャリヤーウーマンが、我が家と同じ建築会社で家を建てられた独り暮らしの老女がおられます。築後10年足らずなのに、床下点検詐欺に引っかかり、木炭を敷いただけで数十万円支払った方がいます。
素人はすぐに自分で判断・結論を出さず、誰か詳しい人などに訊いてみることも必要です。
留守電、居留守が効果的! (highdy)
2024-02-06 12:52:40
fumiel-shima さん

リコメントしようとしたら、周りで雪掻きの音が聞こえたものですから応援に。そのうち昼食の時間になり遅くなってしまいました。
迷惑電話や詐欺電話対策には、留守電が最も効果的だそうです。我が家も実行していて、時間があるときは留守電録音内容を聞いて電話に出ます。それ以外は、原則無視です。
大切な方や親しい方々には携帯の番号を教えておけば、緊急の用件の場合は、携帯の番号を知らない方でも固定電話に繰り返しかけていただけます。それらの方々には、留守電にしていることが予め伝えてあります。
迷惑な(詐欺を含めて)訪問勧誘の場合は、居るとわかっていても、応対できない状態を装った「居留守作戦がかなり有効である」というのが専門家のご意見です。
Unknown (クリン)
2024-02-06 15:15:23
紫陽花さまの「可哀想にあんな仕事しか‥」にやさしさをかんじました🍀🍀🍀✨
うちのチットだったら「そんなに直したいなら能登半島に行ってタダで直してあげたら?」って言っちゃいそうです💦
固定電話にはもはやかんゆうかサギ電話しかかかって来ませんね⤵️
Unknown (marusan_slate)
2024-02-06 16:19:53
こんにちは🌞
よく瓦がズレてるからと、
飛び込み営業があって
高額なお金を請求されたと
自分や組合に相談があります。
直ぐに工事をするのでなくて、
瓦施工組合や消費者センターに
相談したり、
訪問先に
どこに会社があって
何年経つのか
確認するのと
また県外業者なら要注意です(・∀・)
気持ちを込めた施工を
適正価格で😊

ご主人さんも
困ったことがあったら、
いつでも自分に
知らせて下さいね💪
テル
Unknown (そらママ)
2024-02-06 16:45:23
こんにちは、
瓦のことでどこどこを修理した方が良いとよく飛び込みで来ますね、
私は自宅のことは契約している建築会社がありますから、
早速見て貰うように連絡を入れますね、
ご親切にありがとうございます、言えば即引き下がります、
昼間自宅にいるのは主婦ですから騙しやすいのでしょうね、
最近は我が団地は高齢者で年金生活者が多いから、
そのような訪問は少なくなりました。
哀れみを感じます。 (highdy)
2024-02-06 19:38:08
クリン さん

いやー本当に、哀れみを感じます。
近くに住んでいたら、「何か好みの技術があれば、何でもある程度までは教えてやるから、まっとうな仕事につけよ!」と言いたいくらいです。
いまや、固定電話は単なる信用のために持っているだけで、大切な人々とは殆どが携帯で済ませますね。
全く仰る通りです。 (highdy)
2024-02-06 19:57:58
marusan_slate さん

テルさんの仰る通りです。
失敗された多くの方々は、誰にも相談せず安易に悪徳業者を信用して自己判断されたために、損失を被ったものです。
どんな業種でも、相談センター的なものは必ず存在します。
私の場合は何でも自分で直せますが、高齢なので屋根などの高所作業や力仕事はプロにお願いします。
ただ、自分で施工する場合、容易に部品が入手できないこと、専門業者のように材料が安く手に入らないのが悔しいです。
狙いは主婦と老人です! (highdy)
2024-02-06 20:22:38
そらママ さん

最近は高齢化が年々進み、多くの皆様が働いている間在宅しているのは、主婦と高齢者ばかりです。
その時間帯に活動する悪徳業者の狙いは主婦と老人です!
私の場合は仕事柄一般の方よりほんの少しだけ、いろいろな知識・情報を多く持っていますので、「ど素人」と決め込んで訪問するとアテが外れます。
いろいろな宗教の集いへの勧誘もありますが、根本的な哲学的な考えからお話し、自分の実践状況・生活態度までを披露すると感心されて帰られます。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事